堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

クラスのページ

6年2組は卒業文集のクラスのページを制作中でした。

いろんなランキングや寄せ書きを掲載するようです。

まだ実感はないかもしれませんが、今日書き込んだ内容を懐かしく思い出す日がいつか来るんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生はお昼から神石小学校の5年生をお迎えして、交流学習をおこないました。

5時間目は教室で神石小の児童が学習してきた「こんぶ」についての発表を聞かせてもらいました。

6時間目は大仙小のみんなが防災の発表です!

交流学習 2

6時間目は体育館に移動して、今度は大仙小学校のみんなが学習した防災の学習発表をしました。

がんばって作ってきた防災グッズの紹介や、調べ学習の成果を聞いてもらいました。

最後はみんなで花道を作って神石の友だちを送り出しました。貴重な機会になったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン確認!

2年3組は一人一人のタブレットを確認して、アプリが正常に起動するのか確かめていました。

近々おこなわれる、神石小学校との交流授業に向けて、準備をしているようです。

どこか問題あれば、教頭先生まで!
画像1 画像1

神石小のみんなへ

2年2組は、神石小学校の2年生と交流授業に向けて、台本を制作中でした。

内容としては自己紹介からはじまり、それぞれの学校情報を交換するようです。

しっかり大仙小をアピールしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

チームスを使ってみよう!

2年1組はタブレットを使う練習をしていました。

今日は「チームス」のアプリを使って、クラスのみんながつながりました。

隣の席の友だちと操作方法を確認しながら、便利な機能があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考えを書こう

4年2組は国語の時間です。

今日はお話を読んだ感想や自分の考えをノートに書き込んでいました。

思いを文字にして、しっかり表現できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

「ファ」

3年2組は音楽の時間でした。

校舎の端にいても聞こえてくるような大きな声で発声した後、今日はリコーダーの練習に入っていました。

今日は「ファ」。いよいよ右手の登場です。低い音になるほど、優しく音を出すように心がけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は書写の時間でした。

書き方ノートには、じっくりゆっくり書かれた字が並んでいます。書き終わったら、一人一人先生にマルをもらっていました。

隣の友だちの字が気になるね!

図形を描こう

4年1組は算数の時間でした。

ノートには平行四辺形を描く方法が書かれており、コンパスや分度器、三角定規などをフルに活用して作図していきます。

いろんな描き方を練習しようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

認知トレーニング

みどり学級では、先生と2年生、5年生の児童が学習していました。

5年生は算数の平均、2年生は認知トレーニングの学習です。

同じ形を探したり、グルグルの線を手でなぞったり。教科学習だけではない学習にも意欲的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

躍動!!

6年生は4時間目から5・6時間目と外体育の時間です。

4時間目は1組が運動場でハンドボールをしていました。

コートをいっぱいに使って常に動き、パスがたくさん通ります。そしてチャンスとあらば豪快にシュ――ト!!

躍動感のある、面白いゲームになっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境保全

4年1組は環境を守るためにできることを考えています。

まずは、今世界で起きている現象や現状を把握しました。

本当に小さなことでも、その取り組みが広がれば、みんなにも地球にも優しい環境がつくれるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝え合おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組では完成したリーフレットを見せ合い、その感想を伝え合っていました。

小さなメモ用紙には、工夫されていた点や良かったところなど、見ていて嬉しくなる言葉が並んでいました。

がんばって取り組んだ成果を認めてもらって、さぞ嬉しかったことと思います!

自分にできること

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組では社会の学習をしていました。

事故や事件から自分を守るために、どんなことができるのか。グループのみんなで話し合いました。

絶対に起きてほしくないですが、そのために今の自分にできることは?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立大仙小学校
〒590-0801
堺市堺区大仙中町16番1号
TEL:072-241-0888
FAX:072-241-0889