堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3月9日(火)1年生「さんすう」

「かたちづくり」の学習をしています。三角のいろいたで三角や四角を作ったり、魚や家、船などを作ったりしました。今日は、色の棒を使って、三角と四角を組み合わせてロケットや花をはじめ、思い思いに、いろいろな形をデザインしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)1年生「おんがく」

3月3日にちなみ、「うれしいひなまつり」や「小さなせかい」の歌をきれいな声で歌いました。その後、「こいぬのマーチ」の曲の合奏にむけて、パート練習をしました。鉄琴・木琴・オルガン・バスマスタ・大だいこなどの楽器を一生懸命に楽譜を見ながら、一人ひとり練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)1年生「せいかつ」

コンピューター室でパソコンのマウスの使い方を学習しました。クリック・ダブルクリック・ドラッグの練習をし、その後、それらを使ったチャレンジゲームをしました。楽しくゲームをしながら、操作できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 2年 図工

 Kクレイ粘土を使い,色を付けたり,伸ばしたりしてから,自分の考えた作品に取りかかっています。楽しい作品がたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 1年 生活科

 チューリップを育てています。みんな4つぐらいの芽がでてきました。それをしっかりと観察しながら,プリントに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 2年 図工

 粘土を使って,図工を行っています。それぞれの児童が自分の想像を働かせて,素敵な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)1年生「せいかつ」

「きたかぜとあそぼう」の学習をしました。どうしたら、風を感じたり、風を集めたりできるか考えました。力いっぱい走った時に顔にあたる風を感じたり,校庭の木や旗が揺れるのを見た時に風があることを知ることができるなど、気づくことができました。運動場に出て、ビニル袋に風を集めた後、凧をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 2年生 体育

 短縄をしています。それぞれの子どもたちが,自分の力にあった技に何回も挑戦して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)1年生「こくご」

「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、生まれたときや大きくなっていくときの様子をワークシートにまとめました。その後、興味のある動物の赤ちゃんの成長について、図書室で本を借り、調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)1年生「ずこう」

版画の制作をしています。下がきした台紙にカラーシールを貼って,形にしていきます。
海の中の風景、恐竜、はらぺこあおむしなど楽しい題材で作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 2年生 体育

 今日は幅跳びを行っています。「前より跳べるようになった。」など前回より記録を伸ばしている児童も多くいるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)1年生「せいかつ」

冬の生きものの学習で、校庭に草花を観察にいきました。さざんかの木に濃いピンクの花が咲いているのを見つけたり、タンポポやハルジオンが地面にはうように葉を広げているのを見つけたりしました。それらのようすを観察してワークシートにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)1年生「こくご」

「ことばを見つけよう」の学習で、ことばクイズをつくりました。『かばんの中には、なにがいるでしょうか?』『かばが、います』というふうに問題をつくり、答えてもらいます。自分がつくった問題を発表すると、いっぱい手があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)2年生 GIGAスクール設定作業

タブレット端末を自宅に持って帰って活用して
もらうため,設定作業をしました。

他の学年の子たちから話を聞いていたのか
「算数するん?」
「パスワード入れるんやろ?」
と興味津々でした。

いざ,作業が始まると,みんなとっても真剣に
先生の説明を聞き,設定作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)低学年「ドリルパークにチャレンジ」

子どもたちが、学校でも家庭でもGIGAスクール構想のパソコンが使えるように、実際にパソコンを操作してみました。自分のパスワードを入力してドリルパークまでいきつき、算数の問題を解きました。みんな、しっかり話を聞いてドリルパークの問題を楽しんでチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp