堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3月15日(月) 3年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食の様子です。今日のメニューは「ご飯、牛乳、赤だし、切り干し大根の煮物、ブリの照り焼き」です。参観日で行った音楽発表会の演奏をビデオ撮影していたので、みんなで鑑賞しながら静かに食べました。

3月15日(月) 6年 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けての練習が始まっています。卒業生らしく凛々しい顔つきで練習に臨んでいる6年生です。今日は入退場や証書授与証のを中心に練習をしました。

3月5日(金) 3年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 堺のまちや歴史、産業やまつりについて調べたことをグループでまとめました。原稿や資料ができたので、発表の練習をしています。
この発表は参観日で行いますので、楽しみにしていてください。

2月22日(月) はき物をそろえること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の生活目標は「はきものをそろえよう」です。放送朝礼を行った今日一日、靴箱やトイレを見ると、はきものをそろえようと意識していることがよく伝わりました。はきものがそろっていると、とても気持ちがよいです。これからもはきものをそろえることを意識しましょう。

2月15日(月) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題に合う線分図はどのように書いたらよいのか考えました。まずは問題を解いて、どのように考えたのかを発表しました。問題を書き写している時に、どんな答えを導けばいいのか見通しを立てている子もいました。最後に練習問題として、線分図に合う問題を考えたりしました。

2月9日(火) 4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめにリズム縄跳びをした後、「プレルボール」の学習に入りました。今日はフラフープの中にボールをアタックしながら入れる練習をしました。初めてなので、なかなかフラフープの中に入らなかったり、相手がいる方向にアタックをするのが難しそうでした。

2月8日(月) 6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「共に生きる生活」のテストをしていました。これで6年生で実施する家庭科のテストは終了です。次の時間からは卒業制作をします。

2月5日(金) 遊放時避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間中に地震が起こることを想定し、避難訓練を実施しました。事前指導を行った上で、今日は避難訓練をいつ行うのかを子どもたちには伝えないで実施しました。訓練が始まると子どもたちは放送を聞き、よく考えながらすばやく行動に移し、すぐに自分の身を守ることができていました。高学年が、戸惑っている低学年に優しく声をかけている姿も見られました。
 最後は運動場に全員避難をして、全体指導を行いました。これからも何か起きた時、自分の身を守るためには、どのように行動すれば良いのか、しっかり考えられる少林寺の子どもたちだと感じました。

1月28日(木) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科でミシンの使い方や縫い方を学習しました。初めてミシンを使う子もいて、ワクワクしている様子がよく伝わりました。上糸と下糸の付け方も覚えてきました。今日は返しぬいと、方向転換の仕方をしました。

1月28日(木) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が算数の授業で、かける数が24の計算のしかたを考えました。かける数の1の位が0ではないので、どのように計算したらよいのかみんなで考えました。単位を考えながら計算していくと答えが間違えにくいことも確認していました。

1月20日(水) 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が漢字のプレテストをしていました。丁寧な字で漢字を書いていました。終わったら先生に丸付けをしてもらっていました。100点を取れてニッコリ笑顔でした!

1月20日(水) 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語で「たぬきのいとぐるま」の学習をしました。今まで学習した物語がどんなお話だったのか、絵を見ながらみんなで確認しました。学習した内容をしっかり覚えていたので、たぬきがどんな様子だったのか、お話の場面をスラスラ言えていました。今日は3場面の学習をしています。

1月18日(月) 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策として、体育館での全校朝礼を中止し、しばらくの間は放送での朝礼を行います。今日は初めての放送朝礼でしたが、静かに集中して話を聞くことができていました。

 校長先生からは「感染症対策をしっかりして過ごすこと」についてのお話がありました。その後に読書博士の表彰があり、横山先生からは「ハンカチを持ってくること」についてのお話がありました。
 手を洗う機会が多く、濡れたままだと手が荒れやすくなりますので、ハンカチを忘れずに持ってくるようにしましょう。最後に図書委員会と放送委員会からの連絡がありました。

12月17日(木) 6年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4時間目に6年生が家庭科で1食分の献立を考えて、グループごとに発表会をしました。「1食分の献立を考えるのは大変だった」「献立を決めたけど、どんな食材が使われているのかわからなかくて悩んだ」「色どりを考えると食材を工夫しないといけないことがわかった」など、それぞれに気づきがありました。

12月17日(木) 1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうの3じかんめに 1年生が音がくで「きらきらぼし」のえんそうをしました。てっきんやオルガンをつかって、すこしずつ がっきで えんそうすることに なれてきました。バチも じょうずに もてるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp