堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3月12日(金) お別れ遠足 その4

 最後までみんなで楽しい思い出が作れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(金) お別れ遠足 その3

 まだまだ,満喫しています。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) お別れ遠足 その2

 ひらかたパークに着き,グループ活動で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金) お別れ遠足 〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予想では雨でしたが,雨になることもなく,予定通り元気に学校を出発しました。出発式と出発の様子です。校長先生が付き添いしてくださいます。いい思い出を作っていきます!

3月11日(木) 参観 3

上段:(5年)
下段:(6年)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工は,卒業制作のオルゴール箱を作成しています。今日は,色塗りが終わった人からニスを塗りました。光沢が出てとてもきれいです。一歩一歩仕上がるにつれ,完成するのが楽しみになります。

3月10日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科「電流と電磁石」で,電磁石の力を強くするための,2回目の実験を行いました。100巻きコイルと200巻きコイルで,その強さの違いを確かめました。一人ひとりが実験を行いました。

3月3日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,「電流と電磁石」の勉強で,電磁石を強くするためにはどうしたらよいかを考え,それを実験しています。今日は,電池の数を増やして,流す電流の大きくして実験してみました。全員,グループで電流計を回路の中につなぎ,実験を行いました。

3月2日(火) 6年生 奉仕活動

 6年生は,卒業していく前に少林寺小学校のためにできることを話し合って,奉仕活動を行ってくれています。今回は以前から階段のところに都道県名や九九など子どもたちが歩くときに目にできるような学習補助カードを張っていましたが,月日が経つにつれて,劣化してきていました。それを新しいものに張り替えてくれました。
 6年生ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「提案しよう,言葉とわたしたち」では,言葉の使い方について,各々が考えた提案についてスピーチ原稿を作成し,資料を使って一人ひとりが発表しました。スピーチでは,事実と感想,意見を区別して,呼びかけをしながら,自分の考えた提案を行いました。限られた時間の中で,いろんな工夫ができていて,全員とても良い発表の時間になりました。

2月19日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工で,工作している「伝言板」にニスを塗り,きりで穴をあけてひもを通しました。ニスを塗ると光沢が出て,一段と作品が引き立ちました。

2月19日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では,「発電と電気の利用」の勉強で,「プログラミング」を体験しました。既習で行っているプログラミング学習をもとに,今日は,条件と動作を結びつけて,プログラミングを学習しました。

2月17日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では,今日から「電流と電磁石」の学習に入りました。今日は,既習の学習を振り返ったあと,学習教材で,エナメル線をボビンに巻き付け,100回巻きのコイルを作りスイッチを付けました。この教材を使って実験を行う予定です。

2月17日(水)  国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は,「今,私は,ぼくは」の学習で,将来の夢や大切にしていきたいことについて書いたスピーチ原稿をもとに,作成した資料を使って,スピーチ大会をしました。それぞれの夢や大切なことが,学習に沿って,聞く相手に分かりやすく伝える工夫が,一人ひとりできていて,とてもよいスピーチ大会になりました。

2月16日(火) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「この本,おすすめします」の単元で,おすすめの文を書く勉強をしています。今日は,自分で書いた下書きをもとに,友達と交換して文章を推敲し,読んだ感想をノートに書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp