堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

3月11日(木) 参観日2

(上段)3年
(下段)4年
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木) 参観日

 今年度,最後の参観・懇談会を行いました。当初の日程を変更することで無事に行えることができました。
 本日の参観ではそれぞれの学年の子どもたちが,一所懸命に頑張る姿を見せることができたと思います。また,たくさんの保護者の方が参加いただきありがとうございました。
(上段)1年生
(下段)2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 参観・懇談のお知らせ

 明日は今年度,最後の参観・懇談になります。子どもたちの頑張る姿を見に来ていただけたらと思います。また,その後の懇談会もたくさんの保護者の方の参加をよろしくお願いいたします。
 来校時前の検温と来校してからの手指消毒やマスクの着用にご協力ください。

玄関の所に落とし物を置いておきますので,ご確認ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(木) なかよし学級 何を作っているのでしょう?

コーヒーフィルターをカラフルに色付けしました。

さてさて…何ができるでしょうか?
もうしばらく内緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)なかよし学級会 パズル作り

牛乳パックを使って立体パズルを作りました。

6面同じ絵柄にそろえるのは意外と難しかったようで,
悪戦苦闘していました。

友だちのと交換して楽しんでいる様子もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)なかよし学級会 カレンダー作り

来月のカレンダー作りをしました。
今回のテーマはパンジーです。
葛原先生の説明をしっかり聞いて
折り紙を折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) なかよし学級会

今日は寒かったので体育館で体を動かす活動をしました。
ボール運びは友だちを思いやる姿が見られて嬉しかったです。
ドッジボールは白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)なかよし学級会 紙コップルーレット

紙コップでルーレットを作りました。
紙コップを8等分に切るのがなかなか
難しかったようです。

マイルーレットを使ってすごろくも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)なかよし学級会 サーキットトレーニング

サーキットトレーニングと大縄とびをしました。
のびのびと体を動かし,楽しそうでした。
準備も片付けもテキパキとできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)なかよし学級会 カレンダー作り

今回はコンピュータールームで
2月のカレンダーを作りました。

2月といえば…豆まき?鬼さん?何がある?
いろいろ考えながら楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)なかよし学級会 紙コップクラッカー

今回のなかよし学級会は各クラスに分かれて
紙コップクラッカーを作りました。

本物のクラッカーのように「パーン!」と
大きな音が鳴るので,びっくりしていました。

色とりどりのコットンボールやウールボールを
入れて勢いよく飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) なかよし学級会 凧揚げ

十二支のはじまりの絵本の読み聞かせのあと,
それぞれのチームに分かれて凧作りをしました。

お天気が良かったので外で凧揚げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(水) なかよし学級会

始業式のあと,なかよしの教室に集まって
冬休みの振り返りをしたり,なぞなぞや
新聞じゃんけんをしました。

みんなニコニコ,いい3学期のスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。令和3年になり新しい年が幕を開けました。今日は,3学期の始業式です。短い冬休みでしたが,児童の皆さんは元気な顔を見せてくれました。校長先生からは,お正月や1月のお話がありました。また,生徒指導の尾迫先生からは,3学期の目標についてお話がありました。次の学年への進学を見通して,大きな目標とそれについて具体的な小さな目標を持ちましょう。また,安東先生からは,1月の生活目標についてのお話がありました。1月は,「姿勢をよくして,過ごそう」です。寒いからといってポケットに手を入れたまま歩きがちです。また,寒いと体が縮こまり背中が丸まってしまいます。意識して過ごしましょう。また,引き続き,コロナに注意しながら健康に生活していきましょう。本年度もどうぞよろしくお願い致します。

12月28日(月) なかよし学級会

始業式のあと,なかよしの教室で
なぞなぞやジェスチャーゲームで楽しく過ごしました。
最後にあゆみを渡しました。

良いお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp