堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

10月21日(水) 2年生 体育

 スポーツフェスタでの2年生の縄跳びを使った団体演技の練習をしています。みんな曲に合わせて頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 参観・懇談

 今年度,初めての参観懇談になります。たくさんの保護者の方が来ていただき,子どもたちの頑張りを見てくれていました。
 児童たちも一所懸命に頑張っていました。
(上)1年生:算数
(下)2年生:国語
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(木) 1・2年 スポーツフェスタの練習

 1・2年生もスポーツフェスタに向けて,練習を開始しています。団体演技の入場の練習をしていました。みんなで音を合わせて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(水)1年生「おんがく」

10月に入って、音楽の授業は音楽室でしています。
校歌は、すっかり歌詞を覚え、元気に歌っています。鍵盤ハーモニカはタンギングを使って、音を出すことにも慣れてきました。今日は、ド〜ソの音で演奏する曲を練習しました。最後は、鍵盤ハーモニカの吸い口をきれいに拭いて片づけをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)1年生「せいかつ」

教室で飼っているバッタについて、いろいろ調べて新聞を作りました。どんな所にすんでいるのか、何を食べるのか、飼育ケースでの飼い方やたまごについてなど、本で調べて書きました。数日前、飼育ケースの中に、白くてふわふわした泡のようなものがありました。はじめ何だろうと不思議に思っていましたが、調べたおかげで、それがたまごだろうと分かりました。土の中に埋めてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 1年生「こくご」

「うみのかくれんぼ」の教材で、たこやはまぐりなどがどんなからだのつくりになっているのか、どこにかくれているのか、どんなかくれ方をしているのかを学習しました。今日は、自分が調べた海の生き物についてワークシートにまとめました。身を守るためや餌をとるためにいろんなかくれ方をしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 2年 生活

 生活科で,今まで育ててきたサツマイモを掘りに行っています。みんな夢中になって掘っていました。様々な形や大きさのサツマイモが出てきて,みんな大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水) 2年 図工

 夕焼けを背景に,自分の好きな世界を表現しています。みんなユニークな発想で楽しい作品が,仕上がってきています。最後まで頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 1年生「たいいく」

舞台上の体育係さんの掛け声に合わせて準備体操をして、身体をほぐします。
ろくぼくを使った運動で、上まで登ったり、ぶらさがったりしました。最後に、フラフープを回しました。一定のリズムにのると、何十回も続けて回せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 交通安全教室

 今年度は各学年で交通安全教室を行ってくれています。残念ながら実技はできませんでしたが,各学年の教室で交通事故の大変さなどを,パンフレットや映像を使って,話し合ってくれています。(写真は1年生の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) 2年 体育

 体育で鉄棒をしています。みんなぶら下がったり,回ったりと色々な感覚養いながら,楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)1年生「おんがく」

鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。準備のやり方を聞き、その後、マスクを外して袋に直しました。今日は、ドの音を親指で弾きました。口は『トゥ』とタンギングで息を吐きます。「どんぐりさんのおうち」の曲に合わせて、リズムよくドの音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 1年生「せいかつ」

「いきものをそだてよう」の学習で、校庭の草むらで虫をつかまえたり、虫かごで虫のすみかを作ったりしてきました。えさ用の草とたまごを生む用の土を入れ、ジャンプ台も遊べるように画用紙で作りました。完成したすみかにショウリョウバッタとトノサマバッタを入れました。次は、どんなお世話が必要か話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) 1年生「おんがく」

入学してはじめて、鍵盤ハーモニカを吹きました。今まで、コロナ感染予防で楽器を演奏できませんでした。今日は、鍵盤ハーモニカの準備の仕方やしまい方を丁寧に習いました。ホースや吹き口は、楽器用のハンカチできれいに拭いてなおしました。これから、いろんな曲を吹くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 1年 算数

 時間の学習が始まるみたいです。そのためにみんな,自分の時計の用意をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp