堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

6月25日(金) フリー参観(国語) 〜 6年生

画像1 画像1
今日の6年生の国語では、「私たちにできること」で作成した提案文をグループで伝え合い、友達の良いところをそれぞれのグループで発表しました。最後は、どんな提案内容だったらみんなで取り組みやすいかまとめました。

6月25日(金) フリー参観(理科) 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、植物と養分の関係を調べるため、じゃがいもの葉を使って、昨日の夕方にアルミホイルに包んで、朝採ったもの、アルミホイルをつけたままのもの、アルミホイルをはずして日光に当てたもの 、3つの葉にでんぷんがあるかどうか調べました。予想通りの結果になったグループが多かったです。

6月25日(金) フリー参観(国語) 〜 5年生

画像1 画像1
今日の金曜日、6時間目の国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」で作成した報告文を友達同士で伝え合い、よかったところをワークシートに書き発表しました。習ったことのふりかえりができる発表になりました。聞く力をこれからも養っていきたいです。

6月24日(木) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、植物と養分の関係について学習を進めています。今日は、日光と植物の成長の関係を調べるため、実験の下準備を行いました。明日は、日光が当たるときと当たらないときのでんぷんのでき方について実験する予定です。

6月24日(木) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、「私たちにできること」の提案文を全員書くことができました。今日は、それをもとに、3人グループで提案し合い、良いところや感想をノートにメモをとり伝え合いました。明日は、グループで発表する予定です。

6月24日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わたしの感じる和」において、「アミアミアミーゴ」の教材を使った作品が完成し、自分の作品の振り返りと、友達の作品の鑑賞を行い、感想を伝え合いました。

6月23日(水) 研究授業 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、6年生の研究授業でした。授業は特別活動で、人権学習を行いました。テーマは「感染した友だちに、どんな行動をとればよいか」で、人権学習の一環としてみんなで考えました。みんな一人ひとり、自分の意見を持ち、グループで話し合いました。発表して、全体の意見をまとめ、みんな自分の考えを深めていました。

6月18日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物のつくりとはたらき」の学習で、今日は、植物と空気の関係について実験を行いました。1時間目の前の朝の時間に、全員で学習園に行き、ホウセンカにビニールをかぶせて、ビニールの中を吐く息で十分に満たしました。(上の写真)その後、理科の時間に、気体検知管を使って、気体の変化を調べました。(中・下の写真)

6月17日(木) 6年生 トラヂタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の「バンブーダンス」
リズムに合わせて,上手に跳べました。

4年生,5年生の良いお手本になっていました。
(先生たちも挑戦しました)

6月17日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わたしの感じる和」の学習で、アミアミアミーゴを仕上げていきました。さまざまな工夫が見られました。鑑賞会が楽しみです。

6月17日(木) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。まずは、植物と水との関係について勉強する中で、今日は、植物が根から取り込んだ水のゆくえについて、ホウセンカを使って実験しました。

6月14日(月) 社会 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会では、「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習をしています。今日は、ペアーで新聞の切り抜きをして、模造紙に、米、野菜、果物、肉、魚にグループ分けして切り抜きをしました。貼った結果、それぞれの特色も見えてきました。あっという間に1時間が経ちました。

6月11日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、今日から「植物のつくりとはたらき」の学習に入りました。今日は、植物と水の関係について調べました。昨日から、育てていたホウセンカに色水を吸わせたものをうすく切り、肉眼や顕微鏡で観察しました。

6月11日(木) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」を学習しています。実際に、学校や地域で工夫されていることを思い出し、一人ひとりでテーマを決めました。今日は、そのテーマについて、インターネットで調べ学習をしました。前に勉強した引用カードに調べたことを書き写しました。

6月11日(金) 5年 算数

「かける数と積の大きさ」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp