堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

5月31日(月) 6年生 音楽

合奏「ラバーズコンチェルト」の発表会をしました。
班ごとに目標を設定。
リズムよく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 書道 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,払いや点,折れに気を付けながら,「必要」を書きました。みんな真剣に取り組みました。みんな納得できる字が書けたかな。

5月28日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では,「ヒトや動物の体」の学習をしています。今日は,体をめぐる血液の学習をしました。みんなで,脈拍を確かめるために軽く体を動かした後,実際に1分間での脈拍数を確かめたり,血液の循環やはたらきについて,調べ学習をしました。

5月28日(金) 6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の晴天。
リレーを全力でがんばりました。

自分たちで考えてストレッチ,チーム練習しています。

5月28(金) 6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で,自己紹介の文を考えています。
次の発表,楽しみです。

5月27日(木) 「小学生すくすくテスト」 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,本日,R3年度「小学生すくすくテスト」を行っています。今年から,5・6年生では,みんなで子どもの育ちを見守る「すくすくウォッチ」を開催します。1時間目から3時間目までにかけて,国語,算数,理科,アンケートの順で行います。写真は,開始前の説明と,開始直後の様子です。

5月27日(木) 全国学力テスト 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,R3年度の全国学力テストです。1時間目より,テストを開始しました。国語,算数,学習状況アンケートの順に,3時間目まで行います。写真は,テストの開始の様子です。

5月26日(水) 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
合奏,自分たちで選んだ楽器で練習です。
グループごとに音もそろってきました。

5月25日(火) 非行防止教室 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目は,少年サポートセンターの人がお越しになり,「非行防止教室」を開催してくださいました。5年生のみんなは,被害や誘惑に合わないようにするために,真剣に学びました。授業の中では,非行やいじめ,万引き劇等もしてくださいました。決められたルールを守るには理由があります。しっかりと理由を確かめ理解し,これからもルールを守っていきましょう。

5月24日(月) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では,植物の発芽と成長の学習に戻りました。発芽して成長した子葉は,なぜ,色あせてしぼしぼになっているのか,種子のときと何が変わったのかを調べる実験をしました。ヨウ素液ででんぷん反応を確かめ,種子の養分が使われて,子葉になることを確かめました。

5月24日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校長先生からのお話は,普段みんなが使っている「言葉」についてでした。みんなは,お友達との会話の中でどんな言葉を使っていますか?「ちくちく言葉」をつかっていないでしょうか?「ふわふわ言葉」を使って,お互いに気持ちの良い学校生活を送りましょう。また,生徒指導の阿部先生からは,少林寺小学校のきまりについてでした。「あじみこし」を実行して,みんなが過ごしやすい学校を,みんなで作っていきましょう。写真は,6年生の教室の様子です。

5月20日(木) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では,「ヒトと動物の体」について学習しています。今日は,吸う空気と吐きだした息のちがいについて実験をしました。空気の成分の構成がどのように変わるのか,既習した,気体検知管と石灰水を使って調べました。

5月19日(水) 習字 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の習字では,「夢」の一文字を書きました。一文字なので,字の大きさや形,バランスを確かめながら,留め,折れ,はらいに気を付けて練習しました。みんなそれぞれの夢を思い浮かべながら書きました。

5月19日(水) 6年生 プログラミング

「夢の路面電車」をみんなで考えました。
無人で動く,センサーで止まる…
すごいアイデアを,しっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も,6年生に引き続きまして,学習園で理科の実験に使う植物を植えました。植えたのは,ヘチマとカボチャの苗です。学習園の整備に,技職の赤松さんや水野さん,呉先生もお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。みんなで,大切に育てて理科の実験に生かしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp