堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2月26日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「提案しよう,言葉とわたしたち」では,言葉の使い方について,各々が考えた提案についてスピーチ原稿を作成し,資料を使って一人ひとりが発表しました。スピーチでは,事実と感想,意見を区別して,呼びかけをしながら,自分の考えた提案を行いました。限られた時間の中で,いろんな工夫ができていて,全員とても良い発表の時間になりました。

2月19日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工で,工作している「伝言板」にニスを塗り,きりで穴をあけてひもを通しました。ニスを塗ると光沢が出て,一段と作品が引き立ちました。

2月19日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科の授業では,「発電と電気の利用」の勉強で,「プログラミング」を体験しました。既習で行っているプログラミング学習をもとに,今日は,条件と動作を結びつけて,プログラミングを学習しました。

2月17日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では,今日から「電流と電磁石」の学習に入りました。今日は,既習の学習を振り返ったあと,学習教材で,エナメル線をボビンに巻き付け,100回巻きのコイルを作りスイッチを付けました。この教材を使って実験を行う予定です。

2月17日(水)  国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は,「今,私は,ぼくは」の学習で,将来の夢や大切にしていきたいことについて書いたスピーチ原稿をもとに,作成した資料を使って,スピーチ大会をしました。それぞれの夢や大切なことが,学習に沿って,聞く相手に分かりやすく伝える工夫が,一人ひとりできていて,とてもよいスピーチ大会になりました。

2月16日(火) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「この本,おすすめします」の単元で,おすすめの文を書く勉強をしています。今日は,自分で書いた下書きをもとに,友達と交換して文章を推敲し,読んだ感想をノートに書きました。

2月16日(火) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では,卒業制作のオルゴール箱づくりに入っています。それぞれが考えたデザインを下書きした後,彫刻刀で彫刻をしています。6年間の思いを作品に表現しています。

2月12日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
6年生の理科の学習「発電と電気の利用」では,コンデンサーを使って蓄えた電流で,どのくらい電気がつくのかを,豆電球と発光ダイオードで実験しました。電子オルゴールも鳴らしてみました。

2月10日(金) 習字 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の習字では,6年生としては小学校生活最後のはとぶえ作品である「伝統」を書きました。一画一画を丁寧に力強く,今まで習ったことを注意しながら書き上げました。

2月9日(火) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,「発電と電気の利用」の勉強をしています。今日は,光電池の特徴や,乾電池と同じような働きがあるのかを,実験を通して調べました。プロペラモーターが回った時は思わず声が出ました。また,光を強くするとどうなるかは,電灯を使って実験しました。

2月5日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「伝わる表現を選ぼう」を通じて,言葉について考えてみる学習をしています。そして,実際に,小学生新聞の記事を一つ選んで,1年生に伝わるように書き直してみました。相手の立場になってわかってもらうことや,相応しい言葉を考えるのって難しいです。それぞれ辞書を引きながら言葉の意味をかみ砕きながら作業を進めました。

2月3日(水) 理科 〜 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の実験では,続けて,水溶液に溶けたものを取り出すために,まず,前の実験でした水溶液をろ過して溶け残ったものを取り除きました。そして,冷やしたり,蒸発させたりして実験を行いました。実験すると,その変化を実感できて,みんな大満足でした。

2月3日(水) 理科 〜 5年生 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,「もののとけ方」の学習で,温度を変えると溶け方はどうなるのかを実験によって確かめました。1テーブルに最高3人として実験を行いました。実験の後は,各グループの結果をグラフにして結果から分かることを発表して交流しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp