堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

1月28日(木) 5年 非行防止教室

 堺市少年サポートセンターの方が来校され,非行防止教室を行ってくれました。人形劇やロールプレイを交えながら,非行とはどういうことを言うのか,また非行を防止するためには「ルールを守る」「断る勇気」「思いやりの心」といった3つの大切なことがあるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 習字 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,習字で「星ふる町」を書きました。習字の半紙に4文字を,バランスを確かめながら,筆のおく位置,止めやはねなどを注意しながら練習しました。

1月27日(水) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では,伝言板を作っています。自分で考えたデザインを彫刻した後,絵の具で色塗りに入りました。いろんな形やデザインの伝言板で教室がいっぱいになりました。

1月26日(火) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工では,工作で「未来のわたし」を製作しています。自分の未来や憧れの姿を立体的に表現しています。特に,手や顔は細かくて難しいですが,みんな頑張って取り組んでいました。完成するのが楽しみです。

1月22日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では,「てこのはたらき」の学習をしています。今日は,2〜3人のグループで選んだ道具の使い方を支点・力点・作用点を使って説明しました。また,てこのはたらきのある道具の仲間分けをしました。支点・力点・作用点の並び方で分け,3つのグループに分かれることや,2つのグループに入るものなど色々考えることができました。

1月20日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年専科の5・6年生の理科では,理科室で,安全面に留意し,常時換気・1テーブル最高3人までとして使用し,実験も行っています。今日は,5年生の「もののとけ方」で,もののとける量には限界があるのかという問題について,予想を立てて食塩・ミョウバンを水に溶かす実験を行いました。

1月15日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では,伝言板を作っています。のこぎりで全体の形を整えた後,彫刻を使って,自分の絵を掘っていく作業に入りました。初めて使用する彫刻刀で,みんな夢中になって板を掘り進めました。初めに使い方を確かめ,練習用板で練習して,安全面に気を付けて怪我なく学習を進めることができました。

1月14日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では,未来の私をテーマに,将来の自分のなりたい職業や憧れや興味のある姿を人型の芯材をもとに工作をしています。人型を作るときに,ペンチやドライバーを使用して作成しました。初めて使用する人もいましたが,思う形に近づけることができました。今日は,その上に紙粘土をつけ立体的にしていきました。コロナ対策をしっかりしながら授業を行いました。

1月12日(火) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,「てこのはたらき」の学習をしています。今日は,実際のてこを使って,まず体験をしてみました。重りを増やしたり,力点,作用点,支点を変えて重りを持ち上げてみました。今日の体験を次につなげていきます。次は,小さい力で重りを持ち上げられるときがどのようなときなのか,実験で確かめていきます。

1月8日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の工作では,伝言板を作っています。設計図に描いた作品をボードに書きうつし,今日は糸のこぎりや工作のこぎりを使って,まわりの形を整えました。安全面に注意し,初めて使うのこぎりに集中して作業を行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp