堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

12月25日(金) 5年 学活

 今日はクリスマスです。5年生では,教室ではビンゴ大会などを,運動場ではだるまさんがころんだや鬼ごっこをして楽しみました。長い2学期でしたが,皆さんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木) 楽しかったプログラミング! 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのプログラミングの授業です。初めに,プログラミングとは何か,自分たちの生活の中に,プログラミングがどのように使われているのか,みんなで考えてみました。その後,自分のタブレットを使って,2人組で協力してプログラミングに挑戦しました。基本のプログラミングに,様々に動作を付け加えながら,プログラミングを楽しみました。

12月23日(水) 記録会 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のコロナ禍で連合運動会が中止になったことで,連合運動会の練習の成果を校内で発揮できないかと考え,今日の6年生の記録会となりました。それぞれの種目に分かれ練習の成果を記録会で発揮しました。

12月23日(木) 国語 〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では,「大切にしたい言葉」として,座右の銘にしたい言葉を決めて作文を書きました。作文の推敲を何度も積み重ね,仕上がった作文を,友だちと読み合って感想を伝え合いました。また,今日の活動を振り返って感想をノートに書きました。

12月22日(火) 5年生 社会

 社会科の学習で,新聞に載っている情報をみんなで確認しながら,ワークシートを使って進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 5年 国語

 漢字の答え合わせをしています。それぞれの漢字の特徴を松村先生が,黒板に丁寧に説明しながら,子どもたちに伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が今学習している,「大切にしたい言葉」の中で,自分の座右の銘にしたい言葉について書いた作文の下書きを,今日は「推敲」しました。まずは,自分で。次に,友達と読み合って,自分の作文を推敲しました。

12月15日(火) 授業・クラブ体験 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,陵西中学校に中学校区の3校が集まり,授業・クラブ体験が開催されました。寒い一日でしたが,子どもたちは寒さに負けず,楽しく様々な体験を行いました。また,陵西中学校の生徒会の児童から陵西中学校の紹介がありました。後で質問タイムがあり,生徒会の児童が場を盛り上げてくれました。来年の4月,中学校に入学するのが楽しみです!

12月11日(金) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では,「ふりこのきまり」の学習で,それぞれのグループで行った実験結果を表に記入して,全体から分かったことをまとめました。3密に気を付け,教室で学習しました。

12月10日(木) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語では,「大切にしたい言葉」の学習をしています。今日は,自分で「座右の銘」にしたい言葉を決めて,文の構成を例文から考え,何を書くのかを確かめました。

12月10日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工で「ランドセルの絵」に取り組んでいます。子どもたちは,授業の1時間を大切にして計画的に絵を描き進めています。色のグラデーションのつけ方を水の量を変えたりや同系色の絵具を少量ずつ増やして変化をつけたりしています。光の加減で明るく見えるところや暗くみえるとところを工夫しています。

12月4日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では,「わたしの器」を作成しています。前に描いた設計図をもとに,土台となるものを準備して,紙粘土で工夫しながら工作を行っています。

12月3日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は,今「ランドセルの絵」に取り組んでいます。小学校生活6年間の思い出として,自分のランドセルを描いています。しっかり自分のランドセルを見て,6年間の年月を共に過ごした愛着のある一品を描き進めました。

12月2日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,「ふりこのきまり」の学習で,決まりを見つけるための実験をしました。各グループに分かれて,役割分担をして実験をしました。また,記録した実験結果から,協力してふりこが1往復にかかった時間の計算をし,結果から分かることをみんなで考えました。

12月1日(火) 国語 〜  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の今日の国語では,柿山伏の音読発表会をしました。ペアーになって選んだ場面を音読しました。ジェスチャーをつけたペアーは,教室を笑いで包みました。狂言の面白さや平安時代の人々の楽しみに触れたひと時になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp