堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

学校閉庁日について

いつも少林寺小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定し、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。

本校では、次のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。

  令和4年8月10日(水)〜17日(水)の平日5日間

ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

※転出入等の事務手続き、学校への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。
なお、本校ホームページに各種相談窓口一覧を掲載していますので、要件に応じて連絡・相談ください。

堺市総合防災センター夏休みイベントのお知らせについて

4月15日に美原区でオープンした堺市総合防災センターでの夏休みイベントを保護者のみなさまにお知らせするよう依頼がありましたので、本校HPへ掲載します。
堺市総合防災センターでは、自分や自分の大切な人を守る為に必要な行動を学べる体験型の防災学習施設となっており、この夏休み期間中の7月24日〜8月31日を活用し、「あつまれ!こどもたち!めざせ!未来の防災博士 〜ひと夏の挑戦〜」と題しまして、未就学児から小学生までを対象としたイベントを閉館日を除き毎日2回(9時15分〜、10時45分〜)開催いたします。
内容としては、子どもたちが楽しく防災・減災について学べ、また、災害発生時の行動要領が身に付くよう工夫を凝らした防災体験ブースをご用意してスタンプラリー形式で参加してもらえるものになっています。
参加は無料で、グループ内に小学生以下の子が一人でも入っていればご参加していただけます。
申込は予約制になっており、7月10日(日)から、堺市電子申請システムにて受付けます。体験できるのは小学生以下のお子様だけで、各回先着35名(付添いの方を除く)となります。
詳細は消防局ホームページの堺市総合防災センターのページに掲載【下のQRコードから入ってください】しています。また、そこから堺市電子申請システム(まずは,システムの登録が必要になります)に入っていただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 校外学習の延期について

 平素は本校の教育活動推進のためにご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。
 
 本日の1・2年生の校外学習は、雨天のため延期といたします。(6月3日に延期)

 なお、1・2年生の本日の持ち物は、金曜日の時間割の用意と、お弁当となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

3・4年 校外学習の延期について

 平素は本校の教育活動推進のためにご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。

 本日の3・4年生の校外学習は、雨天のため延期といたします。(6月9日に延期)

 なお、3・4年生の本日の持ち物は、木曜日の時間割の用意と、お弁当となります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

本日の下校について(お迎えのお願い)

5月3日に、堺市に
「5月6日金曜日の下校中に女子小学生に対し危害を加える。」
旨の内容のメールが届きました。

このメールを受けまして、
本日の下校については、
保護者に学校までお迎えをお願いする
という対応をすることになりました。

つきましては、各学年の下校時刻にあわせ、児童のお迎えをお願いいたします。各学年の下校時刻は次のとおりです。

・1〜2年 14:55
・3〜6年 15:40

※1〜2年生のお迎えに合わせ、上の学年の兄弟・姉妹のお子さんも一緒に下校していただいても結構です。

※学校へ到着しましたら、直接お子さんの教室までお越しください。

なお、すぐのお迎えが難しい場合は、17時まで学校にて待機させるようにいたします。お迎えがその時間以降になる場合は、学校へご連絡ください。


また、のびのび・すくすくにつきましては
通常どおり利用できますが、帰宅については
事業者のほうから保護者に引き取りをお願いすることになっています。

緊急を要するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします

4年 学年の再開について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されたため、4年生において学年閉鎖としておりましたが、現時点でさらなる感染拡大の傾向はないと判断できることから、29日(金)より教育活動を再開いたします。(次の登校は5月2日(月)となります。)

 どうぞよろしくお願いいたします。

4年 学年閉鎖 延長について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 このたび、本校において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されたため、学年閉鎖としておりましたが、23日(土)までに、新たに複数名の罹患者が確認されたため、堺市教育委員会と協議の結果、28日(木)まで引き続き閉鎖といたします。同期間、当該学年児童について、のびのびルームも開室しません。

 なお、26日(火)〜28日(木)に予定しておりました家庭訪問につきましては、学年閉鎖に伴い、4年生の家庭訪問は中止とさせていただきます。また、4年生のご家庭において、他学年に兄弟・姉妹がいらっしゃる場合、そちらの学年の家庭訪問もあわせて中止とさせていただきます。

 保護者のみなさまには、大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

4年 学年閉鎖について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 このたび、当該学年において新型コロナウイルス感染症の罹患者が複数確認されました。
 堺市教育委員会と協議の結果、4月19日(火)から4月23日(土)までの期間、学年閉鎖といたします。同期間、当該学年児童についてのびのびルームも開室しません。
 また、閉鎖期間中に、施設の消毒を行います。

 4月24日(日)以降の予定につきましては、4月23日(土)の15時以降にHPやメール等でお知らせいたします。

 保護者の皆様やお子さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。また、罹患者に対する誹謗中傷が生じないよう、冷静な対応につきましてもお願いいたします。
 引き続き、お子さまの健康状態の把握について重ねてお願い申しあげます。

新年度がスタートしました

いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。

なお、2021年度に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128