堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

7月27日(月) 全体朝礼 〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では,校長先生からは,将棋でタイトル獲得の最年少記録を30年ぶりに更新した藤井聡太・新棋聖のお話がありました。藤井さんは小学校2年生の時から将棋を始められたそうです。現在に至るまできっと人知れず努力を続けてきたことでしょう。少林寺小学校のみんなも自分なりにできること,続けられるものをぜひ持ってみてください。また,読書キングの表彰はありました。500冊の達成です。これからも記録を積み重ねて読書を深めましょう。みんなも自分なりの記録を楽しみながら,読書の楽しさに気づいてほしいと思います。続けて,図書委員会からも,学校全体で読書活動が活発になるよう作成したポスターを使って発表しました。

7月27日(月) 全体朝礼 〜2

画像1 画像1
7月の生活目標「みだしなみをととのえよう」について,1ヵ月間をふりかえりました。意識できて取り組めたことは,今後も学校全体で続けていきましょう。

7月13日(月) 全校 清掃の時間

 みんな自分の少林寺小学校を一所懸命に掃除してくれています。少林寺小の児童は本当にみんんが責任をもって清掃してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃の時間

 各学年ともみんな一所懸命に自分の担当場所を清掃しています。みんなでキレイな学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生からのお話は,まず,先週末の豪雨の恐ろしさについてでした。熊本で被災されたりお亡くなりになられた方には心よりお悔やみ申し上げます。また,集団登校の意義についてみんなに確認されました。みんなの安全を守るための集団登校です。みんなそろうまでは,静かに待ちましょう。そして,見守り隊の方や地域の方,お友だち同士,先生方へ朝のあいさつができているか,一人ひとり振り返りましょう。しっかりあいさつをして,よい一日をスタートしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp