堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月20日(火) 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R3年度の1学期が無事終わり、集団下校を行いました。最後、笑顔で友達同士挨拶を交わす姿が見られました。

7月16日(金) 民族学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は民族学級でした。今日は、韓国の言葉の復習をしてから「韓国カルタ」を楽しみました。子どもたち対先生で勝負して盛り上がりました。

7月12日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生〜6年生までの児童が、6時間目にクラブ活動をしました。6年生が中心となって、自分たちで決めた内容をみんなで行います。写真は室内クラブの様子です。今日の室内クラブでは、バスケットボールを行いました。対戦チームを変えながら安全に気を付け室内スポーツを楽しみました。

7月12日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼での校長先生からのお話は、「3つの安全」についてでした。それは、学校の安全(ろう下は走っていないかなど学校生活を振り返りましょう。)、交通安全(登下校などを中心に、交通ルールを守り安全に生活しましょう。)、健康の安全(コロナなど、さまざまな感染症などから自分の身を守りましょう。)です。非常に大切なお話でした。もう少しで夏休みですが、みなさん、きちんと意識して日々を過ごしましょう。また、図書委員会から、本の紹介や2学期からの読書生活を推進する企画の発表がありました。最後は、生徒指導から、登下校の様子について、交通ルールを守る大切さについてお話がありました。みんなで、意識をしていきましょう。

7月9日(金) 民族学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、1・2年生、その後は、3年生からの参加児童が民族学級を受けました。低学年は楽器「プㇰ」でいろんなリズムを体験しました。3年生以上は、かるた遊びをするために、100この韓国語を覚えています。みんなでかるた遊びをはやくしたいです!(上・中の写真:1.2年生、下の写真:3年生〜)

7月5日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼の校長先生のお話は、東京オリンピックについてでした。オリンピックのお話を通して、努力する大切さについて、改めてみんなで考えました。また、読書博士の表彰がありました。今回は2年生でした。これからもたくさんの読書博士が誕生することを期待しています。最後に、生徒指導から傘の使い方についてのお話がありました。人に向けないことや正しい持ち方など、安全な使い方について確認しました。

7月2日(金) 民族学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R3年度の民族学級が始まりました。毎年参加している子や新しいメンバーなどの児童が参加しました。内容は、韓国語の言葉で、ハングルで書かれた言葉の意味を確かめました。毎年参加しているメンバーはよく知っていました。次の民族学級が楽しみです。

7月1日(木) 多文化学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第一回目の多文化学級です。世界には、色んな国があります。また、さまざまな言語が使われています。今日は、その中でも、ブラジル語について、どんなブラジル語が日本で使われているのかなど、ブラジルのことについて学びました。また、世界の言葉で歌う「数え歌」をみんなで歌いました。

6月28日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼の校長先生のお話は、「整理せいとん」についてでした。また、自分の机や持ち物だけでなく、教室や学校にごみが落ちていたら自分の落としたものでなくても拾って捨てること、それが、「きれいな学校」にしていくことになるというお話がありました。ぜひ、みんなで取り組んでいきましょう。また、読書博士の表彰がありました。今回は2年生でした。続けて読書博士が続々と誕生しています。次は誰か楽しみです。次に、生徒指導から生活目標の話がありました。7月は、「正しくろう下を歩こう」です。児童会の人がろう下に、通行矢印をはってくれています。意識してみんなで取り組みましょう。

6月21日(月) 室内クラブ 〜 4・5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目はクラブ活動でした。クラブでは、6年生が中心となり企画や活動を行っています。写真は、室内クラブのようすです。室内クラブではバドミントンをしました。みんな楽しんでクラブ活動を行いました。

6月21日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日に緊急事態宣言が解除されましたが、蔓延防止措置を行うため引き続きテレビで全体朝礼を行いました。校長先生からのお話は、「あいさつ」が増え地域の見守り隊の人からもお褒めの言葉をいただいた話と、まだまだろう下を走っている人を見かけるので、「ろう下は歩こう」という話から始まりました。そして、今日は夏至です。夏至についての話や、毎月23日の少林寺小学校読書の日についてお話がありました。次に、給食委員会から、給食を取りに行くときの注意として、「マスクをつけておくこと」と「手すりにすわらないこと」がありました。給食委員会の委員長と副委員長が一生懸命にみんなに伝えました。

6月14日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の校長先生の話は「あいさつ」について始まりました。どんどん進んであいさつのできる人が増えているというお褒めの言葉でした。これからもよい習慣をみんなで続けていきましょう。次に、気になることのお話がありました。それは、「ろう下の移動の仕方」です。ろう下を走っている人がいます。これは、自分自身もケガをしたり、人にケガをさせたりする、とても危険な行動です。ろう下は歩いて移動しましょう。その後、読書博士の表彰がありました。今回は5年生でした。忙しい高学年の人も読書をしています。みんなも、読書の目標をもって、ぜひ本を読みましょう。校長先生のお話の後は、生徒指導からルールの話と清掃担当からはルールとマナーの話がありました。みんなの学校です。決められたルールを守って生活をしましょう。

6月10日(木) 職員研修

今日は、職員研修を行いました。「救急蘇生法」について研修しました。何よりも大切な生命を守るためにしっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼では,校長先生から,引き続き「言葉」についてのお話がありました。みなさんは,ふわふわ言葉を使えていますか。ぜひ,続けて取り組んでいきましょう。また,登校時に,「西村校長先生,おはようございます。」と,相手の名前を言って大きな声であいさつできる子が増えたというお褒めの言葉がありました。みなさん,朝から,あいさつで,お互い気持ちの良い一日のスタートをしましょう。最後に,6月10日の時の日について,2点お話がありました。「時間を守ろう」と「時間を大切に」です。これから,時間を意識して学校生活を送りましょう。校長先生のお話が終わった後,「読書博士」の表彰はありました。今年度始まって初めての表彰です。1年生の児童でした。どの学年の人もぜひ1年間に目標をもって読書博士の表彰を目指しましょう。

5月24日(月) クラブ

画像1 画像1
今日の6時間目は,今年の第一回目のクラブでした。写真は室内クラブの様子です。初めてのクラブなので,部長と副部長を決め,一年間で何をしたいのか,みんなで話し合いました。残りの時間は,準備した後にドッチボールをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp