堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください

●12月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(12月1日から12月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●新型コロナウイルス感染症の影響による経済面などのお困りごとにワンストップで対応し、適切な支援へとつなぐ相談窓口を12月1日から開設します。
[市HP]新型コロナ・生活相談コンシェルジュ

10月28日(木) いのちの授業 4〜6年

今日は高学年にいのちの授業を助産師さんにしていただきました。4年生はおもに二次性徴、5年生は赤ちゃんが生まれてくるまでの話、6年生は男女の体のしくみやLGBTQについても学びました。どの学年も真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) いのちの授業 1〜3年

助産師さんをお招きして,1年生から3年生が命の授業を行いました。1,2年は赤ちゃんが生まれてくるまでの話を聞いたり,3年生はプライベートゾーンとその約束などを教えていただいたりしました。みんなとても集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 【低学年】

今日は交通安全教室を行いました。低学年は安全な歩行について学びました。ご協力いただいたPTA保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 【高学年】

高学年は正しい自転車の乗り方を学びました。さすが高学年。学んだことを生かして乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 多文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の多文化教室では、みんなでブラジルの文化にふれました。あいさつや、よく食べられる料理など、クイズ形式でみんなで考えました。ブラジルの国のことを知れて、参加した子どもたちはとてもうれしそうでした。

10月1日(金) 民族学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の民族学級では、韓国の色のコースターを作っています。楽しそうに、できた子ができていない子に教えている姿がすごくよかったです。

9月27日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼から、児童会の子どもたちが司会を担当することになりました。今日の校長先生のお話は、「自分がされていやなことは人にはしない」はみんな知っていることだが、「自分がされて平気なことでも、他の人はそうではないこともある」ということを考えて自分の言動を見つめ直してほしいという内容でした。それが、「お互いのちがいを認め合って豊かさにかえる」ことになります。ぜひ、みんな意識してみましょう。次に、図書委員会から、読書しおりキャンペーンのお知らせやおすすめの図書について話がありました。最後に、生徒指導から、生活目標について、名札を付けることの意味についてお話がありました。最後は、児童会の人のあいさつで締めくくられました。

9月13日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全体朝礼では、校長先生からは、9月30日まで緊急事態宣言が延長されたお話がありました。そこで、今まで以上にクラスの中での、みんなが「心をつなぐ」ことが大切だというお話がありました。未曾有の事態ですが、今こそ、みんなの、また、一人ひとりでの心のつながりが大切です。お互いほめあったり、助け合ったり、認め合ったりしながら、みんなで心をつないでいきましょう。更に、生徒指導では、9月の生活目標である「身だしなみをととのえよう」のお話がありました。名札から、服装を毎日チェックしていきましょう。

9月8日(水) クラブ活動 〜 室内クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラブ活動が6時間目にありました。朝から楽しみにしている高学年の児童がたくさんいました。活動においては、コロナに十分注意し活動を行いました。写真は室内クラブの様子です。今日は卓球を行いました。マスクをつけてできる範囲の活動をソーシャルディスタンスを保ちながら楽しく行いました。

8月30日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、チームズを使用してオンラインで、それぞれの教室での全体朝礼を行っています。校長先生からのお話は、「登下校時のあいさつ」についてでした。おうちの人、見守り隊の人、学校の先生、お友だちに、「気持ちのいいあいさつ」をして、気持ちのいい一日を過ごしましょう。また、30、31日の2日間は、校内作品展です。お友だちやほかの学年の人が、夏休み頑張った作品をしっかり観て、よいところをたくさん見つけてください。今週から9月に入りますが、まだまだ暑いので、コロナ対策を取りながら、熱中症にも十分に注意して過ごしましょう。(写真:5年生の教室の様子)

8月25日(水) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二学期の始業式でした。コロナ禍の中、一学期に引き続き、それぞれの教室で始業式を迎えることになりました。校長先生からのお話は、「手あらい・マスク」と「きまりをまもろう」でした。自分の身は自分でしっかり守り、また、集団生活の中で、みんなで決まりを守り、みんなが過ごしやすい小学校にしていきましょう。続けて、生徒指導から、8・9月の生活目標のお話がありました。「身だしなみをととのえよう」です。しっかり意識して過ごしましょう。最後に、教頭先生から、遊具の修理が終わりみんなが遊べる遊具が増えたというお話がありました。。みんなの遊具です。正しい使い方・遊び方で、安全に気を付けて、みんなで楽しく遊びましょう。二学期も健康に気を付けて、元気に学校生活を送りましょう。(写真:6年生の教室の様子)

8月25日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度の二学期がスタートしました。子どもたちも、7時50分から集合場所に元気な姿で集合してきました。地域の見守り隊の方々が引き続き、子どもたちを見守ってくださる中、みんな安全に登校することができました。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月20日(火) 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R3年度の1学期が無事終わり、集団下校を行いました。最後、笑顔で友達同士挨拶を交わす姿が見られました。

7月16日(金) 民族学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は民族学級でした。今日は、韓国の言葉の復習をしてから「韓国カルタ」を楽しみました。子どもたち対先生で勝負して盛り上がりました。

7月12日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生〜6年生までの児童が、6時間目にクラブ活動をしました。6年生が中心となって、自分たちで決めた内容をみんなで行います。写真は室内クラブの様子です。今日の室内クラブでは、バスケットボールを行いました。対戦チームを変えながら安全に気を付け室内スポーツを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp