堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●10月1日からの学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(10月1日から10月31日)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

9月16日(木) 1年生 図書

2学期初めての貸し出しでした。
うきうきと借りる本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 1年生 トラヂタイム

今日はずっと楽しみにしていたトラヂタイムでした。
プㇰをリズムに合わせて叩くことができ,
とても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) トラヂタイム 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のトラヂタイムは、韓国の打楽器をみんなで演奏しました。「楽器を通して外国の文化を知る」ことをねらいにして、各学年で取り組みました。コロナ対策として、体育館でソーシャルディスタンスを保ちながら演奏しました。また、2グループに分かれて2パートで演奏するなどして、外国の打楽器を楽しく演奏しました。

9月16日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、版画の学習に入っています。テーマは「世界の絶景」です。好きな風景を自分で選びました。今日は、自分の下書きを版画版に写す工程を行いました。彫る部分、残す部分も意識しながら写し進めました。

9月15日(水) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の学習では、「たずねびと」の単元の学習をしています。今日は、6場面の「でも、どうしても目がはなせなくなった。」、綾の気持ちについて、みんなで考えました。全体交流では、みんなの考えで自分の考えを深めることができました。

9月15日(水) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、「やまなし」の単元に入りました。今日は、初めて読んだ感想をグループで交流してまとめ、全体交流でみんなの感想を共有しました。これから始まる「やまなし」の学習が楽しくなりそうです!

9月15日(水) 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらひらゆれて」をしました。

何を作ろう?を考えながらビニール袋を切ったり
色をぬったりして楽しみました。

9月15日(水) なかよし学級「体育活動」

なかよし学級のみんなで、ドッジボールと卓球をしました。
久しぶりに体育館になかよし全員が集まって活動しました。
ドッジボールは、なかよし1・2・3の各チームの対抗戦、卓球はそれぞれのチームで楽しみました。初めて卓球をした子どももいて、「また、したい。」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)2年生 図工

 「おいしいジュース」
 赤・青・黄色 の3原色を使って,色づくりをしました。
 色の変化を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 6年生 総合『Amazonから学ぶ』

堺にあるAmazonaフルフィルメントセンターとオンライン特別授業を実施。
仕事のやりがい,目標,挑戦する大切さ…。
センター長の方から多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに楽しかったこと,食べたもの,見たもの…。
英語でがんばって書いています。

9月13日(月) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、「たずねびと」を学習しています。主人公の心情の変化を教科書から読み取り、考えていきます。コロナ禍で制限された中で、机を離してクループ形成をしてソーシャルディスタンスを保ち、できる限りの交流を行っています。一人一人が自分の考えを伝え、友達の考えを聞きました。

9月13日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全体朝礼では、校長先生からは、9月30日まで緊急事態宣言が延長されたお話がありました。そこで、今まで以上にクラスの中での、みんなが「心をつなぐ」ことが大切だというお話がありました。未曾有の事態ですが、今こそ、みんなの、また、一人ひとりでの心のつながりが大切です。お互いほめあったり、助け合ったり、認め合ったりしながら、みんなで心をつないでいきましょう。更に、生徒指導では、9月の生活目標である「身だしなみをととのえよう」のお話がありました。名札から、服装を毎日チェックしていきましょう。

9月10日(金) 習字 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、はとぶえコンクールにむけて「出発」を書きました。気持ちを集中して、姿勢や筆の持ち方を思い出しながら、「払い」や「とめ」や画どうしのつながりに注意しながら一生懸命に書きました。

9月10日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、「水溶液の性質」について学習しています。今回の実験では、リトマス紙を使って5種類の水溶液の仲間分けをしました。初めて使うリトマス紙に、その変化を見て思わず驚きの声が上がったグループもいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp