堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

9月3日(金) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では、「一番大事なものは」で対話の練習をしています。今日は、対話を通じて自分の考えが広がったり深まったりしたことを、元のグループで伝え合い、対話の良さについて振り返りました。

9月3日(金) 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

9月3日(金) 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山小屋で三日間過ごすなら」では,自ぜんとふれ合う中で5つだけ持っていくなら何にするか,班ごとに相談し合っていました。今日は,発表の日です。持っていくものと,えらんだ理由も考えました。
あとから,「これも持っていきたいなあ!」と言う声や,「30こくらい持っていきたい!!」という声もありました。
きんちょうするけど,がんばって発表することができました!!

9月2日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では、はとぶえコンクールの「わたしたちの町と学校」をテーマに絵を描きました。遠近法の復習を前時で行い、みんな、細かい部分までしっかり観察しながら、それぞれに選んだ風景を描きました。

9月2日(木) 1年 国語

今日はカタカナの「コ」を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 2年 生活科

「うごくおもちゃをつくろう」の学習です。友達と教えあいながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木) 4年 道徳

「正直」五十円分という教材文を読んで、自分から正直に行動するために大切なことは何か考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木) 5年 道徳

「すれちがい」という教材文を読んで、友だちとのすれちがいが起きた時に、どうすればよいのか考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 6年 図工

「窓から見える風景」を描いていました。とても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木) 3年 きゅう食

画像1 画像1
今日は大おかずのカレーを完食しました!!

9月2日(木) 3年 図工

画像1 画像1
つづき

9月2日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

9月2日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

9月2日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

9月2日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リコーダーをふく人」をテーマに,友だちにモデルになってもらい,えんぴつで下書きしています。みんな照れながらも,モデルの人も動かないようにがんばっていました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp