堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

8月25日(水) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二学期の始業式でした。コロナ禍の中、一学期に引き続き、それぞれの教室で始業式を迎えることになりました。校長先生からのお話は、「手あらい・マスク」と「きまりをまもろう」でした。自分の身は自分でしっかり守り、また、集団生活の中で、みんなで決まりを守り、みんなが過ごしやすい小学校にしていきましょう。続けて、生徒指導から、8・9月の生活目標のお話がありました。「身だしなみをととのえよう」です。しっかり意識して過ごしましょう。最後に、教頭先生から、遊具の修理が終わりみんなが遊べる遊具が増えたというお話がありました。。みんなの遊具です。正しい使い方・遊び方で、安全に気を付けて、みんなで楽しく遊びましょう。二学期も健康に気を付けて、元気に学校生活を送りましょう。(写真:6年生の教室の様子)

本校教職員の新型コロナウイルス感染症感染について

 このたび、本校教職員の、新型コロナウイルス感染症への感染が、令和3年8月24日に判明しました。
 教育委員会事務局と協議したところ、教育活動上の濃厚接触者がいないと判断できること、また施設の消毒作業も完了していることから、学校は通常どおり教育活動を実施しています。
 保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、引き続き、感染防止に留意してまいりますので、ご理解ご協力お願い申し上げます。
 また、り患者に対する誹謗中傷が生じないよう、冷静な対応につきましてもお願いいたします。

8月25日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度の二学期がスタートしました。子どもたちも、7時50分から集合場所に元気な姿で集合してきました。地域の見守り隊の方々が引き続き、子どもたちを見守ってくださる中、みんな安全に登校することができました。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校閉庁日について

 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン(SMILE-スマイル-)を策定し、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしています。
 本校では次のとおり学校閉庁日を設定いたしますので、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 【学校閉庁日】
   令和3年8月10日(火)〜13日(金)の4日間

※転出入等の事務手続き、学校への相談や問い合わせは、本期間外にお願いいたします。
 なお、本校HPに各種相談窓口一覧を掲載していますので、要件に応じて連絡・相談ください。
 

7月20日(火) 集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
R3年度の1学期が無事終わり、集団下校を行いました。最後、笑顔で友達同士挨拶を交わす姿が見られました。

7月20日(火) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の終業式です。安全面を配慮して、各クラスでのテレビを使った終業式となりました。校長先生は、1学期を振り返りみんなの頑張りを褒めてくださいました。それぞれの頑張りは、今日担任の先生からもらう通知表に記載されています。ぜひ、通知表を励みに、二学期もよい学期にしていきましょう。また、夏休みでは、特に、交通安全と健康安全に注意して過ごしましょう。また、1〜3年生のキックベースボールが優勝し表彰されました。次に、生徒指導から「夏休みの過ごし方」について、体育主任から「水の事故についての注意点」についてお話がありました。いよいよ明日から夏休みです。1学期で分からなかったところや苦手なところを復習したり、思いっきり遊んでいい思い出を作ったりと、ルールを守って充実した夏休みにしてください。そして、2学期の始業式に、元気な顔を見せてくださいね。

7月19日(月) 1年生 大掃除

画像1 画像1
「大掃除って何するの?」
「どこを掃除するの?」

1年生にとっては初めてのことだらけですね。
ワクワクドキドキな様子が伝わってきました。

みんなで協力して掃除したのでピカピカになりました。

7月19日(月) 1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
体育館でしっぽとりおに,平均台じゃんけん
などをしました。

「明日から夏休み?」
「明日は終業式っていうのがあるんやって〜。」

夏休みを心待ちにしている子どもたちです。

7月16日(金)2年生 国語

 「おしゃべりさん」のお話づくりをしました。いろんなおしゃべりさんのお話が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、「生物どうしのつながり」を学習しています。今日は、小グループに分かれ、顕微鏡で微生物のサンプルを観ました。顕微鏡の使い方を復習しながら、それぞれの微生物の大きさに合わせて顕微鏡を調節しながら観察することができました。

7月16日(金) 民族学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は民族学級でした。今日は、韓国の言葉の復習をしてから「韓国カルタ」を楽しみました。子どもたち対先生で勝負して盛り上がりました。

7月16日(金) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の音楽の授業でした。
鍵盤ハーモニカは「どんぐりさんのおうち」を
していました。

夏休み中,タンギングの練習ができるといいですね。

7月15日(木) 2年生 生活科

 国際理解教育の学習で,中国の遊びをしました。
 太極柔力球と中国ごまを体験しました。みんなすぐに上手くなって楽しんでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の理科では、夏休みになる前に、みんなで学習園の整備のため雑草ぬきをしました。短時間ですが、みんなで力を合わせ取り組みました。

7月15日(木) 1年生 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生合同で
中国の遊びについて学びました。

太極柔力球と中国ごまをしました。

中国ごまは難しいのですが,
コツをつかんで回せるようになった
子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp