堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

7月1日(木) 多文化学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第一回目の多文化学級です。世界には、色んな国があります。また、さまざまな言語が使われています。今日は、その中でも、ブラジル語について、どんなブラジル語が日本で使われているのかなど、ブラジルのことについて学びました。また、世界の言葉で歌う「数え歌」をみんなで歌いました。

6月30日(水) 3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

6月30日(水) 3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のたん当のがっきで練習しています。
そのあと,がっきごとにえんそうしていました。

6月30日(水) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

6月30日(水) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さ」の学習です。
まきじゃくを使って,運動場にある物の長さをはかってみました。

6月30日(水)なかよし学級「カレンダー作り」

7月のカレンダーをみんなで作りました。紙に魚と入道雲を描いたあと、切り抜いて台紙に貼りました。折り紙でもヨットを折って貼りました。海の風景を表した、夏らしいカレンダーが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 2年生 国語

 「あったらいいな,こんなもの」で自分が考えたものを発表しました。
「それいいな。」「どうやって使うの?。」と,各グループ,交流をしながら伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵カードをみんなに見せながら
「自分の好きな○○」の発表をしました。

自分の発表が終わるとホッとした
表情をしていました。

6月28日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼の校長先生のお話は、「整理せいとん」についてでした。また、自分の机や持ち物だけでなく、教室や学校にごみが落ちていたら自分の落としたものでなくても拾って捨てること、それが、「きれいな学校」にしていくことになるというお話がありました。ぜひ、みんなで取り組んでいきましょう。また、読書博士の表彰がありました。今回は2年生でした。続けて読書博士が続々と誕生しています。次は誰か楽しみです。次に、生徒指導から生活目標の話がありました。7月は、「正しくろう下を歩こう」です。児童会の人がろう下に、通行矢印をはってくれています。意識してみんなで取り組みましょう。

6月25日(金) 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おってたてたら」をしました。

みんなの作ったものを並べています。
次回完成させようと思っています。

6月25日(金) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの演奏をしています。

ねこの手で弾くことを意識しました。

6月25日(金) 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会をしました。
とても緊張している様子が伝わってきました。
みんなよく頑張りました。

6月25日(金) フリー参観(国語) 〜 6年生

画像1 画像1
今日の6年生の国語では、「私たちにできること」で作成した提案文をグループで伝え合い、友達の良いところをそれぞれのグループで発表しました。最後は、どんな提案内容だったらみんなで取り組みやすいかまとめました。

6月25日(金) フリー参観(理科) 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、植物と養分の関係を調べるため、じゃがいもの葉を使って、昨日の夕方にアルミホイルに包んで、朝採ったもの、アルミホイルをつけたままのもの、アルミホイルをはずして日光に当てたもの 、3つの葉にでんぷんがあるかどうか調べました。予想通りの結果になったグループが多かったです。

6月25日(金) フリー参観(国語) 〜 5年生

画像1 画像1
今日の金曜日、6時間目の国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」で作成した報告文を友達同士で伝え合い、よかったところをワークシートに書き発表しました。習ったことのふりかえりができる発表になりました。聞く力をこれからも養っていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp