堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

1月26日(火) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工では,工作で「未来のわたし」を製作しています。自分の未来や憧れの姿を立体的に表現しています。特に,手や顔は細かくて難しいですが,みんな頑張って取り組んでいました。完成するのが楽しみです。

1月26日(火)2年生 GIGAスクール設定作業

タブレット端末を自宅に持って帰って活用して
もらうため,設定作業をしました。

他の学年の子たちから話を聞いていたのか
「算数するん?」
「パスワード入れるんやろ?」
と興味津々でした。

いざ,作業が始まると,みんなとっても真剣に
先生の説明を聞き,設定作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月)低学年「ドリルパークにチャレンジ」

子どもたちが、学校でも家庭でもGIGAスクール構想のパソコンが使えるように、実際にパソコンを操作してみました。自分のパスワードを入力してドリルパークまでいきつき、算数の問題を解きました。みんな、しっかり話を聞いてドリルパークの問題を楽しんでチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では,「てこのはたらき」の学習をしています。今日は,2〜3人のグループで選んだ道具の使い方を支点・力点・作用点を使って説明しました。また,てこのはたらきのある道具の仲間分けをしました。支点・力点・作用点の並び方で分け,3つのグループに分かれることや,2つのグループに入るものなど色々考えることができました。

GIGAスクールの設定作業

 パソコンの持ち帰りに向けて,全学年で順番に子どもたちが設定作業を行っています。
全国的にアクセスが集中しているみたいで,中々思うとおりに進んでくれないこともあるみたいです。そんな中でも,子どもたちは慌ててキボードを連打することなく,進むまで待っていました。これから,ゆっくりと慣れていってもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トラヂタイム

今回は,各クラスで世界のあいさつや世界の羽根けり遊びについて学習をしました。その後,韓国・朝鮮のチェギを実際につくってみました!!各教室の作業でしたが,どの学年の児童も上手に完成させることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)4年 理科

 もののあたたまり方の学習です。金属はどのようにあたたまっていくのか,予想をたてたあと,実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)なかよし学級会 紙コップクラッカー

今回のなかよし学級会は各クラスに分かれて
紙コップクラッカーを作りました。

本物のクラッカーのように「パーン!」と
大きな音が鳴るので,びっくりしていました。

色とりどりのコットンボールやウールボールを
入れて勢いよく飛ばしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年専科の5・6年生の理科では,理科室で,安全面に留意し,常時換気・1テーブル最高3人までとして使用し,実験も行っています。今日は,5年生の「もののとけ方」で,もののとける量には限界があるのかという問題について,予想を立てて食塩・ミョウバンを水に溶かす実験を行いました。

1月20日(水) 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が漢字のプレテストをしていました。丁寧な字で漢字を書いていました。終わったら先生に丸付けをしてもらっていました。100点を取れてニッコリ笑顔でした!

1月20日(水) 1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が国語で「たぬきのいとぐるま」の学習をしました。今まで学習した物語がどんなお話だったのか、絵を見ながらみんなで確認しました。学習した内容をしっかり覚えていたので、たぬきがどんな様子だったのか、お話の場面をスラスラ言えていました。今日は3場面の学習をしています。

1月18日(月) 3年国語

「ありの行列」の学習で,感想をまとめる活動を行いました。
知りたいことや疑問に思ったことなどをふせんに書き,距離をとりながらグループごとに仲間分けを行いました。「その考えはこっちだと思うよ。」などと,試行錯誤しながらカテゴリーごとに分けることができました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月) 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策として、体育館での全校朝礼を中止し、しばらくの間は放送での朝礼を行います。今日は初めての放送朝礼でしたが、静かに集中して話を聞くことができていました。

 校長先生からは「感染症対策をしっかりして過ごすこと」についてのお話がありました。その後に読書博士の表彰があり、横山先生からは「ハンカチを持ってくること」についてのお話がありました。
 手を洗う機会が多く、濡れたままだと手が荒れやすくなりますので、ハンカチを忘れずに持ってくるようにしましょう。最後に図書委員会と放送委員会からの連絡がありました。

1月15日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では,伝言板を作っています。のこぎりで全体の形を整えた後,彫刻を使って,自分の絵を掘っていく作業に入りました。初めて使用する彫刻刀で,みんな夢中になって板を掘り進めました。初めに使い方を確かめ,練習用板で練習して,安全面に気を付けて怪我なく学習を進めることができました。

1月15日(金)1年生「おんがく」

カスタネットでリズムうちをしました。4分音符だけでなく8分音符も上手にうてました。
「はる なつ あき ふゆ」の曲に合わせてグループ別に振り付けを考え、表現活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp