堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2月5日(金) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「伝わる表現を選ぼう」を通じて,言葉について考えてみる学習をしています。そして,実際に,小学生新聞の記事を一つ選んで,1年生に伝わるように書き直してみました。相手の立場になってわかってもらうことや,相応しい言葉を考えるのって難しいです。それぞれ辞書を引きながら言葉の意味をかみ砕きながら作業を進めました。

2月5日(金) 遊放時避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間中に地震が起こることを想定し、避難訓練を実施しました。事前指導を行った上で、今日は避難訓練をいつ行うのかを子どもたちには伝えないで実施しました。訓練が始まると子どもたちは放送を聞き、よく考えながらすばやく行動に移し、すぐに自分の身を守ることができていました。高学年が、戸惑っている低学年に優しく声をかけている姿も見られました。
 最後は運動場に全員避難をして、全体指導を行いました。これからも何か起きた時、自分の身を守るためには、どのように行動すれば良いのか、しっかり考えられる少林寺の子どもたちだと感じました。

2月5日(金)4年 理科

 「水を熱し続けるとどうなるのだろうか」という問題に対し,前の時間に予想をたて,今日は実験で確かめました。次の時間は,実験の結果をもとにわかったことをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)1年生「こくご」

「ことばを見つけよう」の学習で、ことばクイズをつくりました。『かばんの中には、なにがいるでしょうか?』『かばが、います』というふうに問題をつくり、答えてもらいます。自分がつくった問題を発表すると、いっぱい手があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 理科 〜 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の実験では,続けて,水溶液に溶けたものを取り出すために,まず,前の実験でした水溶液をろ過して溶け残ったものを取り除きました。そして,冷やしたり,蒸発させたりして実験を行いました。実験すると,その変化を実感できて,みんな大満足でした。

2月3日(水) 理科 〜 5年生 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,「もののとけ方」の学習で,温度を変えると溶け方はどうなるのかを実験によって確かめました。1テーブルに最高3人として実験を行いました。実験の後は,各グループの結果をグラフにして結果から分かることを発表して交流しました。

2月3日(水)なかよし学級会 サーキットトレーニング

サーキットトレーニングと大縄とびをしました。
のびのびと体を動かし,楽しそうでした。
準備も片付けもテキパキとできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2月がスタートしました。今日で,3回目の放送朝礼となりました。コロナ対策として,学校ではできる限りの対策を行っています。校長先生からは,節分のお話がありました。今年は2月2日が節分です。大変珍しいことです。なぜ2月2日が節分なのか,お話がありました。次に,明日の避難訓練についてのお話がありました。一年間のうちで最後の避難訓練になります。それぞれのクラスで,災害時の行動を確認して,しっかりと明日の避難訓練を行ってください。最後は,生活目標とそれに続けて児童会からのお知らせがありました。2月の生活目標は,「はきものをそろえよう」です。上履き,外履き,トイレのスリッパなど,もう一度そろえることができているかどうか,しっかりと意識した一か月間にしましょう。児童会からも,履物そろえのチェックを行います。時がたつのはとても早いです。特に,2月3月は1年のうちでもあっという間に過ぎていくので,皆さん,1日1日を大切に過ごしましょう。

1月29日(金)4年 体育

 今日は色々な用具を組み合わせて運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科でミシンの使い方や縫い方を学習しました。初めてミシンを使う子もいて、ワクワクしている様子がよく伝わりました。上糸と下糸の付け方も覚えてきました。今日は返しぬいと、方向転換の仕方をしました。

1月28日(木) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が算数の授業で、かける数が24の計算のしかたを考えました。かける数の1の位が0ではないので、どのように計算したらよいのかみんなで考えました。単位を考えながら計算していくと答えが間違えにくいことも確認していました。

1月28日(木) 5年 非行防止教室

 堺市少年サポートセンターの方が来校され,非行防止教室を行ってくれました。人形劇やロールプレイを交えながら,非行とはどういうことを言うのか,また非行を防止するためには「ルールを守る」「断る勇気」「思いやりの心」といった3つの大切なことがあるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)なかよし学級会 カレンダー作り

今回はコンピュータールームで
2月のカレンダーを作りました。

2月といえば…豆まき?鬼さん?何がある?
いろいろ考えながら楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 習字 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,習字で「星ふる町」を書きました。習字の半紙に4文字を,バランスを確かめながら,筆のおく位置,止めやはねなどを注意しながら練習しました。

1月27日(水) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では,伝言板を作っています。自分で考えたデザインを彫刻した後,絵の具で色塗りに入りました。いろんな形やデザインの伝言板で教室がいっぱいになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp