堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

12月28日(月) 一斉集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,一斉集団下校をしました。各集団登下校のグループに分かれ,6年生のリーダーを中心にグループでの問題点はないか話し合いました。その後,下校をしました。みなさん,よいお年を迎えてください。そして,新年,3学期の始業式には,元気な顔を見せてください。

12月8日(月)1年生「おたのしみかい」

長かった2学期も、今日で終業式を迎えました。かねてから準備をしていた「おたのしみかい」を行いました。合奏グループ、クイズグループ、歌グループに分かれて練習の成果を発表しました。合奏は鍵盤ハーモニカとタンブリンで「きらきら星」ほか、クイズは全部で8問、歌は「まっかなおはなのトナカイ」ほかを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) なかよし学級会

始業式のあと,なかよしの教室で
なぞなぞやジェスチャーゲームで楽しく過ごしました。
最後にあゆみを渡しました。

良いお年をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(月) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,二学期の終業式です。90日間あった2学期の間,児童のみんなは,それぞれの教科やスポーツなどをがんばりました。校長先生からは,2学期の振り返りのお話,1月(睦月)のお話,コロナウイルスへの注意がありました。次に,ポートボールの表彰がありました。それから,12月の生活目標「正しい身だしなみで過ごそう」についての振り返りがありました。生活目標は,その月だけのものではありません。引き続き意識していってほしいと思います。また,生徒指導から,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。例年と違い,風邪,インフルエンザだけでなく,コロナウイルスに十分注意して楽しい冬休みを過ごしましょう。

12月25日(金) 5年 学活

 今日はクリスマスです。5年生では,教室ではビンゴ大会などを,運動場ではだるまさんがころんだや鬼ごっこをして楽しみました。長い2学期でしたが,皆さんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(金)4年 国語

 国語の時間に作ったかるたを使い,かるた大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(金)4年 算数

 前回作った1平方メートルの紙を使って体育館と教室の面積を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木) 楽しかったプログラミング! 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのプログラミングの授業です。初めに,プログラミングとは何か,自分たちの生活の中に,プログラミングがどのように使われているのか,みんなで考えてみました。その後,自分のタブレットを使って,2人組で協力してプログラミングに挑戦しました。基本のプログラミングに,様々に動作を付け加えながら,プログラミングを楽しみました。

12月24日(木) 3年音楽

2学期最後の音楽は,みんなで「ミッキーマウスマーチ」を合奏しました。
それぞれのパートに分かれて,リズムを刻んだり音色を奏でたりしていました。
みんなの息を合わせた,素敵な合奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日(木)1年 生活科

 生活科で,他の国のお正月を教えてもらっています。本校には民族講師の呉ソンセンニンがいますので,韓国のお正月を日本との違いとかも比べながら,楽しく学習を進めることができていました。みんな興味津々に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水)4年 書写

 小筆で年賀状を書く練習です。筆の使い方や,文字の大きさに気をつけながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水)4年 図工

 今日の活動は「小さな紙の上で,絵の具をゆっくりまぜてみよう」です。
 自分の好きな色を指で円を描くようにまぜたり,たたいたり,こすったりと様々な方法で絵の具を混ぜました。「わあ,きれい」「みてみて,面白いよ」などいきいきと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(水) 記録会 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のコロナ禍で連合運動会が中止になったことで,連合運動会の練習の成果を校内で発揮できないかと考え,今日の6年生の記録会となりました。それぞれの種目に分かれ練習の成果を記録会で発揮しました。

12月23日(木) 国語 〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では,「大切にしたい言葉」として,座右の銘にしたい言葉を決めて作文を書きました。作文の推敲を何度も積み重ね,仕上がった作文を,友だちと読み合って感想を伝え合いました。また,今日の活動を振り返って感想をノートに書きました。

12月23日(水)なかよし学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月のカレンダー作りをしました。
テーマははねつきです。
したことがある子も少ないかもしれませんね。

それぞれの個性あふれる羽子板ができていました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp