堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

12月14日(月)4年 音楽

 今日の音楽は鑑賞でした。動物のことを表している曲を数曲聴き,その中から自分の気に入った曲を選んで感じたことをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全体朝礼では,まず,教頭先生から,コロナ感染が拡大する中,再度,コロナ対策として一人ひとりが心がけることのできることのお話がありました。続いて,幼少中美術展の特選,入選者の表彰がありました。最後に,保健委員会から,ハンカチ・ティッシュの点検がありました。コロナ対策の一つとして,極力他の学年の教室に行かないで,全体朝礼で点検をするようにしています。

12月11日(金) 3年国語

たから島を冒険する物語を創作しています。今日は,物語の組み立てメモを作成していました。子どもたちは,わくわくするような物語になるよう,組み立てを工夫して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(金) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では,「ふりこのきまり」の学習で,それぞれのグループで行った実験結果を表に記入して,全体から分かったことをまとめました。3密に気を付け,教室で学習しました。

12月11日(金) 掃除の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
少林寺小学校では,コロナ対策をしながら,子どもたちができる範囲で掃除に取り組んでいます。写真はトイレ掃除の風景です。水洗いや消毒は,毎日教員が役割分担して行っています。それ以外のことを子どもたちが協力して行っています。また,掃除の後は,しっかり石鹸をつけて30秒手洗いを実行しています。

12月11日4年 算数

 今日の6時間目は,新聞紙を使って1平方メートルを作りました。クラスの人数分の1平方メートルで体育館の面積を求めるにはどのようにすればよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)1年生「ずこう」

色画用紙を材料にして、リースを作っています。2色の色画用紙を12枚折り、はめ込んで丸い形にしていきます。早くできた子どもが、困っているお友だちのお手伝いをしながら、全員が型を作り上げることできました。次は、土台に飾りをつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)4年 出前授業

 昨日の5時間目に講師をお招きし,ネットいじめ防止プログラムについての授業を行いました。
 ネットやオンラインゲームについて,これからどのようなことに気をつければよいか考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が5時間目に「くぎうちトントン」の授業をしていました。犬の形や、人のような形を作っている子もいました。

12月10日(木) 学校図書館に行きました

2時間目,なかよし学級のみんなで
学校図書館に行きました。

いつも読まないような本も読んでみよう!ということで,
いろんな本に触れる時間にしました。

本はともだちです。
いろんな本を読んでほしいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語では,「大切にしたい言葉」の学習をしています。今日は,自分で「座右の銘」にしたい言葉を決めて,文の構成を例文から考え,何を書くのかを確かめました。

12月10日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工で「ランドセルの絵」に取り組んでいます。子どもたちは,授業の1時間を大切にして計画的に絵を描き進めています。色のグラデーションのつけ方を水の量を変えたりや同系色の絵具を少量ずつ増やして変化をつけたりしています。光の加減で明るく見えるところや暗くみえるとところを工夫しています。

12月9日(水)1年生「こくご」

「ものの名まえ」の学習から、おみせやさんごっこの準備をしてきました。いよいよ、今日は、おみせやさんごっこの本番です。学習したことをいかして、お店の人やお客さんのそれぞれの言葉を使って上手に売ったり買ったりできました。「ぜんぶ、うれたよ。」「また、したい。」という声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) なかよし学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせのあと,
新聞紙を使っていろいろなものを作りました。
友だちと協力してテントを作ったり,家を作ったり…。

とっても楽しそうでした。

12月9日(水) なかよし学級ってどんなところ?

2年生の教室で「なかよし学級ってどんなところ?」
というテーマでなかよし学級担任からお話をさせてもらいました。

みんなとっても真剣に聞いてくれました。

お話のあと感想を書いてくれました。
読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp