堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2月18日(木)4年 トラヂ

 今日の3時間目のトラヂタイムの様子です。ハングル語で自分の名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水) なかよし学級会

今日は寒かったので体育館で体を動かす活動をしました。
ボール運びは友だちを思いやる姿が見られて嬉しかったです。
ドッジボールは白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水)4年 理科

 水を冷やしたときの変化について実験を行いました。水を冷やし続けたときの様子や温度,水面の位置に注目して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科では,今日から「電流と電磁石」の学習に入りました。今日は,既習の学習を振り返ったあと,学習教材で,エナメル線をボビンに巻き付け,100回巻きのコイルを作りスイッチを付けました。この教材を使って実験を行う予定です。

2月17日(水)  国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は,「今,私は,ぼくは」の学習で,将来の夢や大切にしていきたいことについて書いたスピーチ原稿をもとに,作成した資料を使って,スピーチ大会をしました。それぞれの夢や大切なことが,学習に沿って,聞く相手に分かりやすく伝える工夫が,一人ひとりできていて,とてもよいスピーチ大会になりました。

2月16日(火) 国語 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では,「この本,おすすめします」の単元で,おすすめの文を書く勉強をしています。今日は,自分で書いた下書きをもとに,友達と交換して文章を推敲し,読んだ感想をノートに書きました。

2月16日(火) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工では,卒業制作のオルゴール箱づくりに入っています。それぞれが考えたデザインを下書きした後,彫刻刀で彫刻をしています。6年間の思いを作品に表現しています。

2月16日(火)1年生「せいかつ」

「きたかぜとあそぼう」の学習をしました。どうしたら、風を感じたり、風を集めたりできるか考えました。力いっぱい走った時に顔にあたる風を感じたり,校庭の木や旗が揺れるのを見た時に風があることを知ることができるなど、気づくことができました。運動場に出て、ビニル袋に風を集めた後、凧をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)4年 社会

 大阪府とつながりのある外国の都市について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火) 2年生 体育

 短縄をしています。それぞれの子どもたちが,自分の力にあった技に何回も挑戦して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題に合う線分図はどのように書いたらよいのか考えました。まずは問題を解いて、どのように考えたのかを発表しました。問題を書き写している時に、どんな答えを導けばいいのか見通しを立てている子もいました。最後に練習問題として、線分図に合う問題を考えたりしました。

2月12日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
6年生の理科の学習「発電と電気の利用」では,コンデンサーを使って蓄えた電流で,どのくらい電気がつくのかを,豆電球と発光ダイオードで実験しました。電子オルゴールも鳴らしてみました。

2月10日(金) 習字 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の習字では,6年生としては小学校生活最後のはとぶえ作品である「伝統」を書きました。一画一画を丁寧に力強く,今まで習ったことを注意しながら書き上げました。

2月10日(水)なかよし学級会 紙コップルーレット

紙コップでルーレットを作りました。
紙コップを8等分に切るのがなかなか
難しかったようです。

マイルーレットを使ってすごろくも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)4年 算数

 直方体や立方体の展開図をかく学習です。その後,直方体の展開図を組み立て,辺や面についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp