堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

12月7日(月)1年生「こくご」

「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをします。グループに分かれて、何のお店にするのか、何を売るのかを話し合って決めました。楽器屋さんやお花屋さんなど楽しそうなお店が出ました。明日は、画用紙に売る品物を描いて準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月) 3年体育

体育はキックベースをしています。
当初のルールを変更して,全員がフラフープの中に入ればアウトです。子どもたちは,チームごとに作戦タイムを取って,だれがどこを守るのか自分たちで決めているようです。チームワークが勝利のカギ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変更のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の観点から、変更をさせていた

多文化学級  12月10日 中止
トラヂタイム 12月10日 中止
民族学級   12月18日 中止


1月以降は、後日連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

12月4日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では,「わたしの器」を作成しています。前に描いた設計図をもとに,土台となるものを準備して,紙粘土で工夫しながら工作を行っています。

民族学級

 今日は,低学年・高学年も韓国・朝鮮のことばの学習をしました。意欲的に学習することができていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 不審者対応・避難訓練

 全校で想定を考えて訓練を行いました。児童も訓練中は教室で体を丸めて,静かに座り不審者に気づかれないように真剣に取り組んでいました。
 その後は体育館で校長先生からと教育委員会生徒指導グループの先生から,お話をしてもらいました。これからも自分の命を守れる行動ができるようになっていってもらいたいです。お家でも子どもたちと安全に対してのお話をしてもらえたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)1年生「たいいく」

ころころドッチをしました。円のコートに2個のボールがいろいろな方向から転がってきます。油断ができません。楽しそうな歓声があがりました。その後、ボールを蹴る練習とジグザグドリブルをしました。うまくなって、ミニサッカーのゲームをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 3年理科

「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。
乾電池と豆電球をどんなつなぎ方をすると明かりがつくのかを,実験セットを使って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工は,今「ランドセルの絵」に取り組んでいます。小学校生活6年間の思い出として,自分のランドセルを描いています。しっかり自分のランドセルを見て,6年間の年月を共に過ごした愛着のある一品を描き進めました。

12月2日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では,「ふりこのきまり」の学習で,決まりを見つけるための実験をしました。各グループに分かれて,役割分担をして実験をしました。また,記録した実験結果から,協力してふりこが1往復にかかった時間の計算をし,結果から分かることをみんなで考えました。

12月2日(水)4年 図工

 今日の図工のめあては「組み合わせを工夫してつなげよう」です。
 新聞を細く丸め,それをつなぎ合わせて小物を作ります。今日は新聞で棒を作る作業です。新聞を細く丸めるのに最初は四苦八苦していましたが,数をつくるうちに皆コツをつかみ,上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 「いろいろなものの重さをはかろう」

前回まで,子どもたちが発見した同じものを単位として重さ比べをしましたが,さらに踏み込んで重さ比べをしました。
まず,1円玉を使ってその何枚分かを数えました。そして,今度ははかりを使って,重さを確認しました。「1円玉の数と,はかりの目もりの数が同じだ」と振り返っていました。1円玉1枚の重さは,1グラムなんですね。
そのあとは,身の回りにあるいろいろなものの重さをはかりました。1kgより大きなものにもチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)1年生「さんすう」

「どちらがおおいどちらがひろい」の学習で、水のかさについて、どちらが多く水が入っているかくらべました。はじめに、どんなくらべかたをしたらいいか考えました。その後、水をうつしかえたり、同じ大きさの容器に移して何杯ぶんかくらべたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) なかよし学級会

ヨウシュヤマゴボウの実で色水遊びをしました。

「これって飲めるの?ぶどうジュースみたい!」
「どんなにおい?」

みんな興味津々でした。

色水を使って和紙に思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)1年生「ずこう」

こくごの学習で、外国の昔話を読み、そのお話をカードに書いてお友だちに紹介しました。今日は、自分が読んだお話から思い浮かぶことを絵に表しました。「しあわせのおうじ」や「まちのねずみいなかのねずみ」など、いろいろなお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp