堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

9月2日(火)4年 図工

 今日の5・6時間目の様子です。読んだ本の場面を想像し,絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(水) なかよし学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は…。
呉先生をスペシャルゲストにお招きして世界の遊び
(おもちゃ)を楽しみました。
呉先生からは韓国の遊びができた背景なども
教えていただき,とても勉強になりました。

9月1日(火) 5年 CAP活動

 本日はえんぱわめんと堺の先生方から,”暴力とは安心・自信・自由の権利が侵されることである”と学びました。また,ロールプレイングを通して,知らない人に連れ去られそうになったらどうすればよいかなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)1年生「せいかつ」

あさがおに、たくさんのたねができてきたので、今日は2回目のたね取りをしました。
たねが鉢の中に落ちて、新しい芽が出てきている友だちの鉢もありました。教室に戻ってたねを取り出し、数えてみました。ひとつの実に7個も入っているのがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 2年 生活

 生活で「おもちゃ作り」の計画を立てています。どんなおもしろいおもちゃが出来上がるか,楽しみです。
画像1 画像1

9月1日(火) 給食 4・5・6年

 高学年の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 給食 1・2・3年

 本日もしっかり給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)4年 音楽

 3時間目の様子です。先生の伴奏に合わせてハンドクラッピングの練習をしました。みんな楽しみながら上手にできていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 6年 音楽

 「われは海の子」を練習しています。なかなか難しい曲みたいで,何回もピアノに合わせて,曲調をつかむ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 2年 体育

 開脚跳びをしています。しっかり着手を意識して,安全に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月) 5年生 理科

 理科の単元で「台風と気象情報」を学習しています。今後,台風の発生も増える時期になりますので,知識としてもしっかり習得して,行動できるようにしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月も今日で最後になりました。明日から9月ですが,未だ厳しい暑さが続いています。熱中症に注意して元気に学校生活を送りましょう。今日は,読書博士の表彰がありました。3年生から2人表彰されました。読書ノートの100冊達成は1年生から積み上げができますので,ぜひみなさんもたくさん本を読んで表彰状をもらいましょう。また,生徒指導から服装の話と,8月の生活目標のふりかえりの話がありました。児童会からは,みんなで右側通行をする取り組みの話がありました。みんなで取り組んでいきましょう。

8月28日(金)1年生「せいかつ」

花が咲き終わったあさがおに、実がつきはじめました。観察をしてから、実をふたつ取り教室に持ち帰りました。からの中に何個のたねがはいっているか予想をしてから、取り出しました。3個から5個ほどはいっていました。これから、どんどんたねが取れるので楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)1年生「みんなあそび」

前日の特活の時間に「みんなあそび」の話し合いをしました。その結果、いすとりゲームをすることに決まり、必要なルールも決めました。みんなは、楽しみでわくわくしていました。今日の昼休みに、どの子もルールを守り仲良くすることができました。あっという間に、昼休みが終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(月28日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「生物どうしのつながり」では,生物の食物連鎖の学習に入りました。メダカが食べる川や池に住む小さな生物の見本を顕微鏡で見たり,デジタル教材で学習しました。顕微鏡の使い方もしっかり復習出来ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp