堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

9月14日(月) 高学年 クラブ活動

 みんなが楽しみにしていた,それぞれのクラブが始まりました。
上:室内クラブ
下:室外クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼では,校長先生から最近気になることのお話がありました。それは,トイレ前のスリッパです。永平寺開祖の道元禅師のお言葉を引用されて,スリッパをそろえることをみんなに意識してほしいとお伝えになられました。スリッパをそろえて自分の心を整えることと,次に使う人の立場に立って行動することを意識しましょう。また,放送委員会からお知らせがありました。みんなに放送をちゃんと聞いてもらう取り組みをします。具体的には,来月の給食の時間にクイズをするそうです。ぜひ楽しみにしてしっかり放送を聞きましょう。

9月11日(金) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,「世界のお話の絵」をステンシルで制作しています。下絵を描き上げ,今日はカッターでいらない部分を切り取っていきました。細かいところにも気を付けて,残す部分をつなげながら考えて切り絵を進めました。

9月11日(金)4年 社会

 5時間目は,ごみ減量出前講座を受けました。ごみの行方について,授業では聞けない話を聞くことができ,クイズに答えた後は,クラスに「ごみ博士認定証」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の性質についての学習で,今日は,水溶液の区別の仕方について確かめました。ピペットの使い方を練習した後,見たり,振ったり,加熱して蒸発させたりして,水溶液の違いを調べました。安全面に注意して,2〜3人のグループで協力して実験できました。

9月10日(木) 5年 家庭科

 家庭科の授業で調理実習がもうすぐはじまります。調理実習でガスコンロを使用するので,その準備としてコンロの使い方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)4年 理科

 「とじこめた空気や水」の授業です。今日のめあては「学習してきたことを活かして問題を解決しよう」でした。空気と水を注射器にいれてピストンを押すとどのようになるか,予想をたてた後実験をして結果を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 1年 図工

 今日は同じ色でも,水の量を調整することで,色合いが変わることを教えてもらっていました。みんなかわいいカタツムリに,それぞれの好きな色で表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 2年生 音楽

 自分の決めた言葉を,リズムにのせて,順番に声に出しています。リズムよく言葉を発するのは難しそうでしたが,楽しく取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 理科 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では,「花から実へ」の学習をしています。今日は,学習園に行き,ヘチマの花を確かめたり,教室では,顕微鏡の使い方を学習しながら,5年生で育てたゴーヤの花粉を顕微鏡で見ました。見えた時,驚きでつい声がでた子もいました。みんな花粉を見る体験ができてよかったです。

9月9日(水) 国語 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちばん大事なものは」の学習で,対話して,自分の考えを広げたり深めたりして,みんなからでた色々な考えを自分の考えに生かしました。グループで対話したことを他ほかのグループの人に聞いたり,ほかのグループの様々な考えを対話を通じて共有しました。

9月9日(水) 3年 国語

国語で「山小屋で三日間すごすなら」の学習をしました。
「自然と触れ合うなら,どんな持ち物を持っていきますか」という話し合い活動を行いました。考えを広げる話し合いと,考えをまとめる話し合いを学び,子どもたちなりに意見をまとめようとしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)なかよし学級会

今日はピンポン玉入れゲームをしました。
机のはしにつけた紙コップにピンポン玉を転がして入れます。

「やったー!3点とれた!」
「合計10点!」

それぞれに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(水) 5年 理科

 理科の「花から実へ」の授業です。今日はヘチマの雄花と雌花の観察を行い,それぞれのちがいを比較しながらノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 6年生 算数

 「角柱,円柱の体積」の単元で,角柱の体積の求め方を考えていました。今までの既習の学習をいかしながら,意見を交流して答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp