堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

8月27日(木) 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常授業となり,給食と掃除がスタートしました。久しぶりの掃除ですが,担当場所の子どもたちで協力しながら時間内に掃除を終わりました。写真は,2階エリア掃除の様子ですが,6年生が中心になって4年生と一緒に掃除を頑張りました。終わった後は,しっかり手洗いを行っています。

8月27日(木) 5年 家庭科

 調理の単元で学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 図工 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週学習した遠近法をもとにして,今日は,はとぶえコンクールの作品「私たちの学校や町」をマイネームで描きました。たった1時間でしたが,自分の見た学校内や町の風景を丁寧に描きました。

8月27日(木) 完全給食開始

今日から完全給食が始まりました。全学年緑の中椀にご飯を配食するようになり,食器をもってご飯が食べやすくなります。
ただし,カレーやどんぶりの時だけパン皿に配食します。
姿勢を正してしっかり味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 4年 国語

 習字の時間で,「平和」を書いていました。学習も進むにつれて難しくなっていきますので,子どもたちも「この払いが難しい」など苦戦しながらも,一所懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)なかよし学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよし学級会では9月のカレンダー作りをしました。
各学級や特別教室に配り,飾ってもらっています。

うさぎさんを折り紙でつくったり,お月見団子を切り取ったり…。
楽しいひとときでした。

次回のなかよし学級会は少林寺小学校ならではのことをします。
楽しみにしていてくださいね。

8月26日(水) 3年 国語

 書写プリントを集中して取り組んでいます。最後の色ぬりまで丁寧に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(水) 6年 外国語

 今日は,英語で町紹介をしていました。どんどん繰り返すことで,英語にも慣れ親しんできたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水) 1年生 国語

 「おむすび ころりん」の単元で学習のまとめも兼ねて,音読劇を行っています。みんな毎日の音読練習の成果も出ていました。また,それぞれの場面にあった工夫も考えながら取り組めていました。よく頑張っていました。最後にワークシートでしっかりふりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火) 理科 〜 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では,「生物どうしのつながり」を学習しています。今日は,私たちの食べ物のもとになるものについて考え学習しました。

8月24日(月) 1年生「さんすう」

ひきざんのおはなし絵本をつくりました。
のこりの数を求める問題のおはなし、ちがいの数を求める問題のおはなしを一人一人考えて、絵と文で絵本に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金)4年 総合

 今日の総合の時間は,1学期に行った節水チャレンジの結果をもとに,ポスター作りをはじめました。どのような言葉を使うと水の大切さを伝えることができるのか,絵や写真をどのようにいれるのかなど,グループに分かれて話し合いました
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(木) 図工 〜 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,遠近法を学習した後,「私たちの学校や町」の絵に取り掛かりました。近くにあるものと遠くにあるものを確かめながら,描く場所を決めてマイネームで描きました。

8月20日(木) 3年 道徳

 「係り活動の取り組み」の単元で,自分たちのクラスの係り活動と関連させて,よりよく生活することを考えて,それぞれの児童が取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 1年生 国語

 「おむすび ころりん」の単元で音読をしています。場面の心情に合わせて工夫してそれぞれが上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp