堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

9月24日(火) 1年 算数「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,算数のかたちあそびの1回目でした。1年生のみんなは,家から持ってきたいろんな形のはこで,友だちと協力しながら様々な形を作りました。また,号車ごとに分かれて,どうしたら高く箱を積み上げることができるか考えながら,楽しみながら作業をしました。

9月24日(火) 3年 外国語の学習

 アルファベットの学習をしています。教科書についているカードを活用して,楽しくカルタ遊びをしながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 1年 体育の学習

 いろいろな障害物を工夫して乗り越えて,一所懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 5年 外国語活動

 今日はヘイシャム先生の2回目の授業になります。
“I can 〜.”の学習をゲームを取り入れながら、楽しく授業を進めてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(日) 少林寺フェスティバル2

 午後からは体育館で桃山ウインドオーケストラのコンサートがありました。指揮者体験では3人の児童が見事に指揮をして「とても上手だね」と指揮者の方からほめられていました。その後、少林寺小学校の校歌とビリーブの合唱に37名の子どもたちが参加し、ウインドオーケストラとの素晴らしい共演を見せてくれました。地元の観客の方から「やっぱり校歌はいいね」という感想が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(日) 少林寺フェスティバル1

 昨日の前夜祭につづき、今日は本祭が開催されました。朝10時に始まると、バザーのコーナーは大盛況です。少林寺小学校PTAからは『Parent Kitchen』を出店し、揚げパンとミックスジュースを販売しました。「おいしい」と評判でした。運動場には子どもたちが楽しめる遊具もあり、子どもたちもとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 5・6年 体育

 本日,少林寺小学校OBの白本先生に,5.6年生の綱引きの指導をしていただきました。体勢から力の入れ方まで多くのことを指導いただいたので,授業の最初と最後では綱の引き方が大きく違っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 高学年 民族学級

 堺まつりに向けての練習も熱が入って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) PTA和菓子体験教室

 今年も「宝泉菓子舗」から和菓子職人の前田さんを講師にお迎えして、和菓子づくりの体験教室が開かれました。本格的なものから、いろんなキャラクターを作る技術まで、楽しく指導してくださり、参加者のみなさんもそれぞれご自慢の作品を完成させておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 校内音楽会に向けての練習

画像1 画像1
 昼休みですが,たくさんの児童たちが音楽室に自主練をしに来ています。自分のパートを必死にできるように教えあいながら頑張っています。
画像2 画像2

9月20日(金) 2年 生活科

 生活科で「秋を見つけよう」を学習しています。イメージを膨らませるために,みんなで「秋」から連想できるものを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 3年 体育の学習

 マット運動で後転の学習をしています。何回も挑戦していますが,なかなかうまく回れない児童もいます。なので途中に得意な児童の見本を見て,ポイントをつかんで,再挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 少林寺フェスティバルに向けての歌の練習

 昨日の昼休みに続き,今日は20分休憩に体育館に集まって「校歌」と「ビリーブ」の練習をしました。一人一人が気持ちをこめて一所懸命に頑張ってくれていました。当日も楽しんで歌うことで,良い思い出になってほしいと思います。ファイト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年 ネットいじめ防止授業

 2時間目、携帯会社の方にゲストティーチャーに来ていただき、ネットいじめ防止プログラムの授業を行いました。インターネットへの無責任な書き込みが犯罪になること、ラインでの言葉だけのやりとりは、誤解が生じてネットいじめにつながること、ネットに夢中になり過ぎると心にも体にも悪いことなどのお話がありました。ゆるキャラのスマホンが登場して、スマホの扱いについての「良いこと」「悪いこと」を教えてくれました。
 また堺市が進めるネットに関する心得として『ルール5 まもるんや さかい』を教えていただきました。
『ルール5 まもるんや さかい』は、
 1.やさしい言葉を選び確認して送ろう
 2.悪口はもちろん、ぐちも書かないようにしよう
 3.個人情報をのせないようにしよう
 4.知らない人とかかわらないようにしよう
 5.家の人とルールを話し合おう    の5つです。
 この機会におうちでも,ネットやスマホの扱い方について話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 6年 体育

 本日午後より連合運動会の練習をするため,安井小学校に行ってきました。違う学校の児童と一緒に練習を行い,刺激を受けたことと思います。お互い切磋琢磨して記録を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 連音激励会
10/31 かけ足前検診
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp