堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月11日(木) 宿泊訓練 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は降っていませんが、念のためにキャンドルファイヤーに変更して実施しています。

7月11日(木) 宿泊訓練 筏づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで頑張って作りました。うまく進むかな?

7月11日(木) 宿泊訓練 いただきます

画像1 画像1
美味しくできあがりました。

7月11日(木) 宿泊訓練 飯盒炊爨

画像1 画像1
切れない包丁に悪戦苦闘中です。

7月11日(木) 宿泊訓練 入館式

画像1 画像1
小雨が降っていますが、入館式の後、飯盒炊爨を始めます。
i

7月11日(木) 宿泊訓練バスレク

画像1 画像1
バス内は大盛り上がりです。

7月10日(水) 図書委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の児童が,昨日の朝の読書タイムに,本年度の課題図書の紹介に行きました。前の委員会活動で作成したポスターを見せながら,一つ一つ丁寧に課題図書を各クラスにお勧めしました。

7月11日(木) 宿泊訓練出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が揃って出発式ができました。いってきます!

7月10日(水) 3年 外国語活動

5時間目に外国語の学習をしました。英語でじゃんけんをした後、いろんな国の数の数え方を聞いたり、英語で数字を言ったりしました。ろうかまで元気いっぱいの発音が聞こえ、習った英語を次々と楽しそうに使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 5年 臨海学習の最終確認

 いよいよ,臨海学習が明日に迫りました。今日は,それぞれの役割での最終確認をして,明日に備えました。
 子どもたちはそれぞれの役割で準備を進めてきています。忙しい中ですが,自分たちの目標を達成しようと,責任をもって頑張っています。明日は思い出に残る2日間になるように祈っています。十分に体を休めて明日に備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)&7月10日(水) なかよし学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)はグラスデコをしました。
「これがシールになるの?ホンマ??」
と不思議そうにしていましたが,次の日,乾いたものを見て「ホンマや〜!」と嬉しそうにしていました。

7月10日(水)は久しぶりに全員がそろったので
新聞紙じゃんけんゲームをしました。
(じゃんけんに負けると新聞紙を折りたたんでいって乗れる部分が狭くなっていきます)
みんなで大盛り上がりでした。

7月9日(火) 全体縦割り活動

全校児童と職員みんなで縦割り活動を行いました。
めあては「5月22日・6月12日の活動をふり返り、新しい遊びをみんなで楽しみ、今後の活動にいかそう」でした。
活動内容
・並べ替えゲーム(背の順・誕生日順・起床時間順)
・新聞島ゲーム(世界○×クイズ)
・ステレオゲーム
6年生がうまくリーダーシップを発揮し、みんなで大盛り上がりしました!!
今後の活動にいかしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 4年 理科

 6時間目の様子です。「電気のはたらき」について学習したときに使った教材の車を体育館で走らせました。並列つなぎと直列つなぎではどちらが速く車を走らせることができるかを確認し,直列つなぎはどのようにつなぐのか,回路を考えて車をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 音楽鑑賞と防災のおはなし2

 運動場でマーチング演奏を見た後は体育館で防災の話を聞きました。地震が起こった時の身の守り方を全員で実際にしてみたり、火災で煙が発生した時の逃げ方を代表の児童が見せたりしました。最後は「パプリカ」や「ドラえもん」などを演奏に合わせて元気いっぱいに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 音楽鑑賞と防災のおはなし

 今日は2・3時間目に堺市消防音楽隊の方々に来ていただきました。演奏から命を守る大切ことまでたくさんのことを学ぶ機会になりました。子どもたちも真剣に話を聞いたり,演奏などでは一緒に手拍子をして,大きな声で歌う場面もあり,一体感がありすごく素敵な時間を過ごさせいただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp