堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

12月6日(木)トラヂタイム チェギづくり5

 チェギが出来上がると、早速、足で蹴って羽根けりの開始です。二人組で蹴り合いっこをする子、一人で何度もチャレンジする子、上級生に見てもらいながら練習する子、体育館内に歓声があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)トラヂタイム チェギづくり4

 工作の活動を通して、交流は深まっています。テープを結び終えると、次はテープを細かく裂いて糸状にします。この作業は難しくはありませんが、根気のいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(木)トラヂタイム チェギづくり3

 低学年の子が高学年の子の横に座り、やり方をじっと見ながら、チェギ作りを行っています。うまくいかなかったら、すぐに見せて教えてもらえるので、安心して作ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)トラヂタイム チェギづくり2

 チェギ作りは、真ん中に穴の開いた金属製の円形リングにスズランテープを通して結びます。リングの穴に隙間なくテープを結べたら、テープをポンポンを作るように細く裂いたら出来上がりです。裂いたテープの部分が羽根になります。高学年に教えてもらって、縦割り班全員が黙々とチェギ作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)トラヂタイム チェギづくり1

 国際理解と縦割り活動の時間であるトラダタイムが6時間目にありました。今日は体育館で韓国・朝鮮の羽根けり遊びのチェギづくりをしました。縦割り班で輪になってすわり、高学年が作り方を下級生に指導しながら一人に1個ずつ作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 5年 家庭科

 5年生は、先日家庭科の味噌汁とご飯の調理実習を行いました。その後の学習として、今日は、日本の伝統の食事としてお正月料理をパソコンルームで調べました。お正月料理といっても、日本全国で様々な料理があります。その違いや、それぞれの料理に込められた意味について、どれくらい調べることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 1年と6年の交流 3

 縦割り活動で本校の子どもたちは、学年を超えた交流を行っています。また集団登校や縦割り清掃で活動を共にすることもたくさんあります。それらの活動がもとになって、日常的に異学年交流が普段着のように行われるようになることが理想です。子どもたちの発案で、学校生活のいろいろな場面で、今日のような交流が生まれることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 1年と6年の交流 2

 線おにごっこが始まりました。6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんから本気で追いかけられると、1年生の子どもたちは、声を上げながら必死で逃げています。また、鬼になって追いかけて、うまくタッチしてつかまえることができると大喜びです。体育館には、子どもたちの歓声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 1年と6年の交流 1

 6年生の跳び箱のテストが終わった後、体育の残りの時間を使って、隣で一緒に体育をしていた1年生と交流することになりました。1年生から6年生に縦割り活動の中で遊んだことのある遊びのリクエストがあったので、それをすることになりました。リクエストされたのは「線おにごっこ」です。線おにごっことは、体育館の床にひかれているいろいろなボール競技のコートのライン(線)の上を逃げたり追いかけたりして遊ぶおにごっこのことです。6年生がゆっくりとわかりやすくルールを説明してあげました。説明を聞く1年生は、じっと6年生を見つめながら真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 1年 体育

 6年生が跳び箱のテストをやっている横で、1年生も体育を行っていました。1年生はなわ跳びをやっていて、今日は前跳びと後ろ跳びを練習していました。先生が見て回る間、子どもたちは自分たちでどんどん練習することができています。目標とする回数が跳べるまで何度も繰り返し練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 6年 体育 2

 開脚跳びに続いて台上前転のテストが始まりました。ラバーマットのある跳び箱とない跳び箱が用意され、子どもたちはどちらかを選んで跳びました。どの子も踏み切った後、お尻が高く上がっているので、すぐに頭を中に入れて前転することができていました。担任の先生の話では、学年の初めのころは器械運動が苦手だという子が多く、こんなにも全員がきれいに回れる状態ではなかったそうです。今日の様子を見ていると、もう器械運動が苦手な子はいないのではないかと思います。みんな生き生きと楽しそうにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 6年 体育 1

 6年生は、体育の時間に跳び箱のテストを行いました。体育館には、いろいろな高さの跳び箱や安全のためのラバーマットが用意されていました。テストをする前に子どもたちは、自分たちで練習して、美しく跳ぶためのポイントや安全のための留意点を確認しました。
 さていよいよテストの開始です。まずは、開脚跳びからです。先生に呼ばれた子から順に自分で選んだ高さのところで跳びました。どの子もきれいに足が開き、おしりが高く上がってきれいなフォームで開脚跳びができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木) 2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2年生の算数の授業の様子です。「ならった形をかこう」をめあてに、正方形や長方形、直角三角形をかきました。5cmと3cmの直角三角形をかく課題が、子どもたちにとって難しそうでした。

12月6日(木) 3年 ニコニコチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生がワクワクタイムの時間にニコニコチェックをしていました。はじめに担任の先生から用紙の記入の仕方の説明がありました。その後、子どもたちの頑張ったことの欄には業間かけ足のこと、体育でうまくできたこと、漢字がたくさん書けるようになったことなどの学校生活の成果が書かれていました。

12月6日(木) 4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4年生の図工の授業の様子です。「アイデアボックス」を作りました。モールや折り紙を貼り付けて、自分だけのボックスを作を行いました。友だちに自分の工夫したところを伝え合いながら、楽しく活動することができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 トラヂ
12/7 中学校授業・クラブ体験
12/10 学校安全の日 民族学級 PTA実行委員会
12/11 期末個人懇談会 下校13:20
12/12 期末個人懇談会 下校13:20
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp