堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

12月5日(水) 業間かけ足最終日 4

 子どもたちのかけ足の様子をカメラにおさめようとたくさんシャッターを切りました。苦しさをこらえて顔をゆがめて走っている子、大きく息を吐いて口を開けながら走っている子、残り時間を気にしながら最後の力を振り絞って必死に走る子、どこを切り取っても力いっぱい真剣に走る子どもの姿が写っています。これほど、児童全員が真面目に、そして全力でかけ足に取り組める学校はないと思います。これが少林寺の素晴らしさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 業間かけ足最終日 3

 1周目の全体走が終わると、各自それぞれの個人走となります。集団はくずれ、ペースはぐんと上がります。最終日なので、どの子もかけ足カードの周回数記録を少しでも伸ばそうと頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 業間かけ足最終日 2

 かけ足の1周目、3年生、2年生、5年生の全体走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 業間かけ足最終日 1

 先々週から始まったかけ足も今日が最終日です。目標とする周回数をめざして、どの子も真剣に走っています。写真は、上から4年、1年、6年の1周目の全体走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 1年 道徳

 道徳の授業を終えた直後の1年生です。今日は「なわとび」という教材を学習しました。なわとびカードに記録をおまけしてもらうことを拒んで、ずるをしないで正しい記録にチャレンジした「わたし」の姿から、自分ならどうするかを考えました。今日は、かけ足の最終日です。配られた自分のかけ足カードを見ながら、今日のかけ足をどのように頑張るかを今日の学習を振り返りながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 6年 外国語活動

 今日は3回目のスピーチをしました。修学旅行の思い出を新聞にまとめそれぞれが発表しました。回数を重ねるごとに,発音なども自信がついてきて,それぞれが堂々とスピーチできました。グレート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水) 朝の様子

 昨日に続いて今日もあたたかい朝です。道行く人の服装を見ていると今週はコートを着ている人を見かけなくなりました。子どもたち中にも上着を着ずに白いポロシャツだけで登校する子が何人もいました。天気の週間予報では、このあたたかさもここ何日かで、今週末からまた寒くなるそうです。寒暖差の大きさに体調をこわさぬよう体調管理には気を付けたいものです。
 本日は、学校だより、学年だよりでお知らせしている通り、木曜校時となるため下校は全学年15時50分となります。先月22日(木)が就学時検診のために水曜校時になった分の校時入替です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 学校南側、仮塀の補強工事

 本校の運動場の南側にあったブロック塀は、安全性に問題があるため取り壊されて、現在工事用の仮塀が設置されています。その仮塀を支える斜めの支柱が近隣校は鉄製のパイプなのに、本校は木製の細い板でした。そんな違いのあることを、学校は知らされていませんでしたが、本校の仮塀の柱の強度が他校に比べて劣ることに気づかれたPTA会長さんが先月、市の方へ改善を申し入れてくださいました。その結果、昨日、改善工事が行われ、本校も鉄製パイプの柱に取り換えられました。仮の塀とは言え、新しい塀の建設工事は来年度ということで、仮塀の設置期間は決して短くはありません。塀の強度が上がり、これで安心です。今回のことに限らず、常に子どものこと、学校のことを気にかけていただき、支援してくださるPTAや地域の皆様のお力に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 3年 体育

 3年生の体育の走り幅跳びの授業の様子です。単元の最初の授業でしょうか。今日は記録を取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 5年 パソコンルームで調べ学習

 5年生は総合の学習で障害についての知識を深めたり、障害を持つ人が暮らしやすい社会を考えたりしています。今日は、パソコンを使って、障害についての調べ学習を行いました。小学生用の検索サイトを使って、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 2年 図工

 2年生の図工の授業の様子です。2年生は、自分で考えたお話の絵を描いていました。先生は、絵のバックの空や地面の色の塗り方について、空は上、地面は下とは限らないこと、はっきりと境い目がついている訳ではないことを丁寧に説明していました。さて、どんな背景の色塗りになったか、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 6年 社会

 6年生の社会科の授業の様子です。歴史の授業は、第二次世界大戦後の日本の敗戦からの復興の時代の学習まで進んでいます。今日はどのようにして日本が国際社会に復帰を果たしたのかを考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 不審者対応訓練

 3時間目に教育委員会より安全指導員さんを招いて、不審者対応訓練を行いました。訓練は、第一幼稚園も合同で行いました。不審者が北門を乗り越えて学校に侵入し、5年生の教室へきたという想定で訓練を行いました。不審者の侵入が放送で伝えられると、各教室では先生の指示で、教室の入り口の鍵を閉め、机で入り口をふさぎ、子どもたちは、身を縮めて外から見えないようにしました。
 不審者が無事に取り押さえられたとの放送があった後、体育館に集まり、安全指導員さんよりお話を聞きました。指導員さんは、今日の訓練時の子どもたちが冷静に先生の指示に従って行動がとれていたことを褒めてくださいました。どんなに怖くてもパニックにならず、放送や先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動することが大切です。また、学校の外で不審者に出会ったときは、どんな場合でも絶対に誘いには乗らないことを教えていただきました。訓練をとおして、学校の取るべき対応についても何点んか指摘していただいたので、そのことはさっそく、不審者対応マニュアルに加えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 5年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の5年生の外国語の授業の様子です。英語を使って好きな国についてのポスター作りをしています。その国の食べ物や観光地などを英語で書くのは難しそうですが、先生に質問しながら楽しそうにポスターづくりに取り組んでいました。

12月4日(火) 4年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業で「育ちゆくからだとわたし」について学習しました。自分が入学してからどれだけ身長が伸びたのか、みんなで計算しました。子どもたちの中には、この4年間で19cmも伸びている子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 木曜日の下校時刻 15:50
12/6 トラヂ
12/7 中学校授業・クラブ体験
12/10 学校安全の日 民族学級 PTA実行委員会
12/11 期末個人懇談会 下校13:20
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp