堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月4日(水) 縦割り活動 7

 いよいよブロックつかみリレーが始まりました。低学年のゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 6

 練習では、上級生が下級生に箸の使い方を教えてあげたり、手本を見せてあげたりしました。練習を通して、グループ内の異学年交流が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 5

 ブロックつかみリレーの練習の様子です。15秒間は短い時間ですが、上手な子はどんどんつかんで移すことができます。逆に箸を持つのが苦手な人は苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 4

 いよいよ今日の縦割り活動のメインゲームの開始です。ゲームは、「ブロックつかみリレー」です。韓国・朝鮮のお箸であるチョッカラを使ってお皿の上の立方体のブロックを入れ物に移すことをリレーして行います。時間は一人15秒間ずつです。低学年と高学年に分けてゲームを行います。写真は、ためしにゲームを行っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 3

 続いて「猛獣狩り」というゲームをしました。いよいよグループでの協力が必要なゲームになってきました。先生のリズムに乗った動作と言葉を真似て行いながら、最後に先生の言った動物名の言葉の数に合わせて、その人数で集まって手をつないで座るというゲームです。先生が「シマウマ」と言ったら、4文字なので4人組を作って座ります。各グループの高学年は、下級生に指示を出して動かして、グループ全員が早く座れるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 2

 続いて、「ピヨピヨさん」というゲームです。先生が行う体の動きを、間違わないようにコピーして返します。「ピヨピヨさん、こんなこと こんなことできますか」「こんなこと こんなこと できますよ」 先生の動作を子どもたちは、しっかり見て間違わないように再現します。子どもたちはキャッキャ、キャッキャと大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 縦割り活動 1

 今日の5時間目に縦割り活動を行いました。今日の縦割り活動はトラヂタイムとは別に実施する学期に1度のロングタイムの縦割り活動です。
 まず、最初に担当の池田先生と豊田先生による心ほぐしとして「後出しジャンケン」を行いました。先生がグーを出したら、少し遅れてパーを出します。一瞬で何を出さなければならないかを考えて、手を高く突き上げて出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 1年 算数

 1年生の算数の授業の様子です。今日は「どちらのほうが いくつ多いか」を考える授業でした。モニターに映し出された問題からノートに式を書いて先生に見てもらいます。引き算ということは分かっていても、どの数からどの数を引けばよいかに戸惑う子がいました。「5−9=」と書く子に「5と9はどっちが大きいかな?」と声をかけると、あわてて式の間違いに気づいて「9−5」に直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 3年 算数

 3年生の算数の習熟度別少人数授業の様子です。今日は余りのある割り算の勉強をしました。写真1枚目と2枚目は、少人数担当によるランチルームでの授業、3枚目は担任による教室での授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 5年 国語 人にすすめたい本

 5年生の国語の授業の様子です。人に薦めたい本を選んで、その本の良さや薦めたい理由をポスターや帯紙に書いて紹介します。さっそくポスターや帯紙のデザイン、紹介内容を考えて作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 4年 算数

 4年生の算数の授業の様子です。今日は「かっこのある計算の式」の学習を行いました。習熟度別少人数学習をしています。写真1枚目と2枚目は担任による学級での授業の様子、3枚目は、ランチルームでの少人数担当による授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 2年 算数

 2年生の算数の授業の様子です。今日は「長さの足し算」の勉強をしました。学習してわかった「長さの足し算は、同じ単位どうしを足すとできる」というまとめに対して、みんなでこの1時間の学習の振り返りをノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) なかよし学級会 七夕かざり

 毎週水曜日の2時間目は、なかよし学級のお友達が全員揃って交流を行う時間です。今日は、七夕のササの枝に飾りつけを行いました。飾りの中には、願いを書いた短冊があります。短冊を見ると「さかいブロックのキックベース大会でゆうしょうできますように」「ソフトボールのピッチャーで三しんがとれますように」「みんながしあわせになりますように」などの言葉が書かれていました。星に願いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 第1回朝の挨拶ポイントラリーの表彰状

 昨日、玄関ホールの掲示板に、一昨日の朝礼で発表した第1回朝のあいさつポイントラリーの入賞グループの表彰状を掲示しました。
 入賞したグループについては、これを励みにポイントラリーの有る無しに関係なく、立派な挨拶の態度を続けてほしいと思います。また、惜しくも入選できなかったグループは、グループメンバーで一致協力して、挨拶ができるグループ作りに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 朝の様子 全市一斉登校指導の日

 今日は、堺市立のすべての学校園で登校指導が行われる日です。本校でも地域の皆さんや保護者の皆さんの協力を得て、登校の安全見守りと挨拶の呼びかけを行いました。本校教職員も分担して各地区の登校班の集合場所に行き、子どもたちと一緒に登校しました。挨拶は、今朝も絶好調です。元気な子どもたちの「おはようございます!」の声が通学路にあふれていました。
 一斉登校指導にご協力いただきました地域、保護者の皆様、早朝よりの見守り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 4年3校交流 マイスタディ
11/20 業間かけあし開始 6年にんげん学習交流会
11/21 初研 下校13:20
11/22 水曜の下校時刻 就学時検診(14:00〜) 学校保健委員会(15:30〜)
11/23 勤労感謝の日
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp