堺市ロゴ
7のつく日は,「7つのやくそくデー 」「早寝・早起きの習慣をつけよう!」「朝ごはんを毎日食べよう!」「家族との対話を大切にしよう!」「学校にもっていくものを前日にたしかめよう!」「宿題など自分から進んで勉強しよう!」「テレビやゲームの時間を決めよう!」「本を読む時間をつくろう!」 

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月20日(金) なかよし学級 1学期最後日の様子

 終業式のあと、なかよし学級では全員が集まってなかよし学級会を行っていました。最初にお楽しみとしてフルーツビンゴを行いました。先生の選んだカードの絵と同じ絵を自分カードの中に見つけます。横や縦に絵がつながるとビンゴです。フルーツビンゴのあとになかよし学級での通知表を一人ひとり渡してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金) 1学期終業式

 1学期の終業式を体育館で行いました。校長からの話は、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方でした。1学期の振り返りについては、私からの質問に対して、子どもそれぞれができていたら手を挙げて答えるという形で行いました。質問は学習について8つ、仲間づくりについて8つ行いました。学習については、「授業中、自分の考えを持つことができた」「ノートに自分の考えを書くことができた」「先生や友達の話を真剣に聞けた」「少林寺っ子ノートに進んで取り組んだ」など、主体的な学習態度についての質問をしました。大多数の子どもが手を挙げていました。仲間づくりについては、「誰とでも仲良く遊べた」「困っている人がいたら声をかけてあげた」「自分のことだけでなくクラスのことを考えて行動できた」「力を合わせて縦割り活動ができた」等、クラスづくりや縦の人間関係づくりについての質問をしました。こちらも多くの子どもが意識して活動していたことがわかりました。
 校長の話のあと、読書博士の表彰を行いました。続いて生徒指導の杉岡先生より夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金) 挨拶運動を終えて

 最後の集団登校班が校門に入ると、挨拶運動をしていた6年生と児童会の子どもたちが玄関ホールで一緒に反省会をしました。先生からの指導だけでなく、子どもたち自らが挨拶運動に取り組むことで、学校全体の挨拶がとてもよくなったと思います。1学期最後の日まで本当によく頑張ってくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金) 朝の様子

 1学期最終日の朝の登校の様子です。今朝も汗が噴き出るような猛暑の中、子どもたちが元気に登校しています。今日は金曜日なので、6年生がクラスで取り組む挨拶運動で校門に立ってくれています。1学期最終日ということで児童会の子どもたちも一緒になって、挨拶を呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 1年 お楽しみ会

 1年が教室でお楽しみ会を行っていました。係の子が前に出て、「ぴよぴよさん」というゲームをしていました。先日の縦割り活動でやっていたゲームです。この後も椅子取りゲームやハンカチ落としをみんなでやって楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 6年 非行防止教室

 堺警察署生活安全課の方に来てもらって、6年で非行防止教室を行いました。「薬物の濫用」「万引き」「校区外での遊び」「ネットいじめ」などについて、いろいろな事例をもとに、非行防止の心構えや態度について丁寧に教えていただきました。夏休みを前に、いちょうどいいタイミングでの指導となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 読書博士の表彰

 校長室で1年生4人の読書博士の表彰を行いました。100冊表彰1人、200冊表彰2人、300冊表彰1人の表彰でした。読書ノート1冊目終了の100冊表彰は、本来朝礼の中で行うのですが、当日欠席していたので、今日の表彰になりました。4人のみなさん、これからも楽しく、たくさんの本を読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 5年・6年 フランスのことを教えてもらいました。

 7月に入ってフランスからのお友達が5年で体験入学を行っていました。今日がその最終日なので、その子のお母さんにゲストティーチャーとして来てもらって、フランスのことを教えていただきました。お母さんは、何枚もの画用紙に書いた資料を用意して、「フランスという国のこと」「日本とフランスの貿易」「フランスの名産品」「フランスの郷土料理」などをわかりやすく教えてくださいました。子どもたちからは「日本からフランスまでは飛行機の搭乗時間」「フランスで有名な人」「フランスで有名な日本人」などの質問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 朝の玄関前で

 朝の登校指導をしていたら、正門を入った後、玄関前の階段のところから動こうとしない子どもを見つけました。どうしたのか聞くと、すぐ近くの木にセミがとまっているのを見つけたと教えてくれました。よく見ると手の届く高さのところにクマゼミがとまっていました。子どもたちは、捕まえたいけれど虫アミがないのでどうしたらよいか困っていたのでした。私は静かにセミに近づき、下からそうっと手を伸ばしてさっとつかむと、セミを捕まえることができました。「校長先生すごい!」びっくりしている子どもに、そのセミを渡してあげると大喜びでした。自然の少ない少林寺校区において、セミは一番身近な夏の昆虫かと思います。夏休みに入ったら、虫取りアミを持って自分の力でセミとりをしたらいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(木) 朝の様子

 今朝も大変厳しい暑さとなっています。この暑さの中では、登校のための歩行だけでも体力を消耗すると思います。学校ではこまめに水分補給を呼びかけ、今日は体育や学級活動での運動場の使用は控えるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) なかよし学級会

 今日のなかよし学級会では,9月のカレンダーを作りました。折り紙を折って,切込みを入れてコスモスを作りました。かわいいカレンダーが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(水) 5年 音楽

 5時間目、5年生が合奏の練習をしています。秋の校内音楽会に向けた合奏の練習はじめでした。曲は「ミッション:インポッシブルのテーマ」です。よく耳にしたことがある映画のテーマ曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) 朝の様子 1学期最後の挨拶運動

 水曜日は児童会の挨拶運動の日です。今日は1学期最後の挨拶運動でした。児童会の6人は、集団登校を終えるとすぐにランドセルを下ろし、そのまま校門に立って挨拶を呼びかけてくれました。児童会のみなさん、4月からずっと毎週水曜日に校門から挨拶を呼びかてくれてありがとう。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 6年 外国語活動

 6年生の外国語活動の様子です。今日は今まで練習してきた「日本のおすすめ」を紹介することの発表です。英語での発表なのでみんなドキドキしていました。終わってから岩田先生に「すごくよかったです」と声をかけてもらいました。どの子もみんなよく頑張ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(火) 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の子どもたちが20分休みに学校図書館で絵本の読み聞かせをしました。学校図書館には、読み聞かせを楽しみにしていた子どもたちがたくさん集まっていました。読み聞かせは、部屋の中の端と端の二組に分かれて行われました。一方は、「えらい えらい」というお話、もう一方は、「もとこども」というお話でした。どちらも食い入るようにして聞いている子どもたちの間から、笑い声が起きて、とても楽しい雰囲気の読み聞かせ会となっていました。読み聞かせをしている図書委員会の子どもたちは、みんなが喜んで聞いてくれて、とってもやりがいを感じたことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 4年3校交流 マイスタディ
11/20 業間かけあし開始 6年にんげん学習交流会
11/21 初研 下校13:20
11/22 水曜の下校時刻 就学時検診(14:00〜) 学校保健委員会(15:30〜)
11/23 勤労感謝の日
堺市立少林寺小学校
〒590-0963
堺市堺区少林寺町東4丁1番1号
TEL:072-232-1126
FAX:072-232-1128

shorinji-e@sakai.ed.jp