最新更新日:2024/12/10 | |
本日:185
昨日:167 年度総数:51512 累積総数:1707561 |
通級指導教室が始まります
9月2日(月)より本校の通級指導教室が開始されます。
本校では、「チャレンジルーム」といいます。 これまでにご相談いただいたお子様が対象ですが 今後も、学校のことなどで 気になる方がおられましたら ご相談ください。 楽しく有意義な学校生活を送るために チャレンジしていきましょう。 3年 標語を考える
2組です。
先生が標語の例を読んで、 どういうことが読まれているか みんなで考えました。 五・七・五の中に読み込まれています。 自分たちでも考えました。 3年 富士の山
♪頭を雲の上に出し〜♪
きれいな声で歌っていました。 1組の音楽です。 情景を思い浮かべながら 歌ってね 5年 靴を描きました
2組の図工の時間、背景と靴を描きました。
みんな集中して色をぬっていました。 靴も素晴らしいですが、 背景にも力を入れています。 給食の食材『堺鷹の爪』は、強い辛みと芳しい香りが特徴です。 8月30日 今日の給食唐辛子炒めに使った唐辛子(鷹の爪)は、堺市でつくられた「なにわ伝統野菜 堺鷹の爪」です。 中区の福田周辺は、120年ほど前から鷹の爪の一大産地でした。 収穫時期には地域一帯が鷹の爪で「赤いじゅうたん」のように見えたそうです。 「堺鷹の爪」は、辛みが強いので味を確かめながら少しずつ入れて調理しました。 6年 英語を使って
道徳の教科書に出てくる
「およげない りすさん」を 子どもたちが役になりきって 英語でやりとりしていました。 6年生は、ずっと英語で会話を楽しみました。 8/30_6年国語当然ながら、子どもたちの中にはいろいろな解釈があります。それを共有することで、「なるほど!そういう見方もあったんやな!」と、気づきが生まれ、学びが深まっていきます。 8/30_5年算数8/30_1年算数最後はみんなで10のまとまりにして数え、答え合わせをしました。 「もっかいやりたい!」 よほど楽しかったようですね。 8/30_2年算数「わからないことがあれば、手を挙げて聞けるって、すばらしいですね!」 と、先生が子どもたちに褒めていました。 5年 どちらを選びますか?
1組の国語で、ディベートに取り組みます。
「行くとしたら?」 山と海のどちらかを選んで みんなに良さをつたえます。 海を選んだ子が、多いようですが ディベート後は変わるかな? 8/30_3年算数
余りのあるわり算の学習をしています。
タブレットを使い、図を用いて考えていました。 スワイプすれば、 イラストを簡単に動かすことが できるという ICTの利点を活かした授業ですね。 1年 タブレットでさんすう
2組の子どもたちは
タブレットをつかって 数をわかりやすく整理しようの 学習に取り組みました うまくできたかな? 2年 作品をみたよ
2組の子どもたちは
低・中・高学年の作品の鑑賞をしました。 お友だちの作品を見て 自分がいいなと思ったものを タブレットで写していました。 |
|