School Diary🖊
*強く *正しく *美しく
-
大掃除
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
全学年
学校給食が始まって以来、従来からの日課表を変更し、
清掃の機会が少なくなりました。
今日は教室の机やイスの脚カバーにこびりついた汚れを
取り除く作業を行い、普段できない場所を念入りに掃除しました。
-
3年学活
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
3年
毎年2学期から3学期にかけて生徒や保護者を対象にした
「学校をよりよくするためのアンケート」を実施しています。
2限の学活を活用し、新規導入されたipadを使ってアンケートに
回答してもらいました。
-
3年集会
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
3年
3年生の学年集会は3限めに行いました。受験をマラソンに例え、
先生というペースメーカーの手を離れ、いよいよ自分の力でゴールまで
走りきる時期になったということをパワーポイントで紹介しました。
次に普段の時間の使い方を振り返り、今後最優先させるべき勉強時間を
しっかり確保することや、3学期の過ごし方について各先生から伝えました。
これまで様々な行事を通して学級がまとまってきたことを、これからも大切に
して過ごしてほしいという話が印象的でした。
-
2年集会
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
2年
23日(火)1限、冬休みを前にして今学期最終となる学年集会を行いました。
担当の先生が入れ替わりながら話を進める中で、自分が気になる物事に
ついて一生懸命になることを「こい(恋)」に例え、いろいろなことに興味を持って
頑張ってほしいというお話を伝えていたことが印象的でした。
-
1年集会
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
1年
2限は1年の学年集会でした。まず始めに学年主任から、各クラスで
選ばれた「今学期頑張っていた人(MVP)」に向けて表彰状を授与しました。
概ねクラスに3から4人が選ばれるそうですが、4組は3人プラス担任の先生
だったようです。
次にこの冬休みの過ごし方や、今自分たちはたくさんの人の支えによって
頑張れていること、今年の漢字にまつわる様々な話題を先生から順番に伝えました。
+1
-
12月23日(火) 曇り 大掃除
- 公開日
- 2025/12/23
- 更新日
- 2025/12/23
全学年
おはようございます。今朝は冷え込みが進み、白い吐息が
体感気温をさらに下げたように感じました。
さて、本日の時間割は授業と学年集会を学年ごとに行い、
大掃除のあと終礼、放課後には委員会活動としてクリーン作戦を行います。
明日24日(水)は今学期の締めくくりとして終業式と学活を行います。
-
12月22日(月) 曇り 保護者懇談会最終日
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
全学年
おはようございます。ここ数日、大きく変動する気温に体調管理の難しさを感じます。
本館エレベータの基礎工事が来年5月完成をめざして着々と進んでいます。
さて、本日の時間割は月曜1から4限の授業で、午後から懇談会を行います。
明日23日(火)の時間割は、授業と学年集会を学年ごとに行い、大掃除のあと
終礼となります。また、放課後には委員会活動としてクリーン作戦を予定しています。
-
12月19日(金) 晴れ 保護者懇談会4日め
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
全学年
おはようございます。2学期懇談会も本日と月曜日の2日間を残すのみとなりました。
子どもたちの生活がよりよい方向に進んでいくきっかけになるよう願っています。
さて、本日の時間割は金曜1から4限の授業で、午後から懇談会を行います。
22日(月)の時間割は月曜1から4限の授業で、懇談会最終日となります。
-
2年家庭 調理実習 ナイフとフォークでいただきます
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年
調理した献立は、ナイフとフォークでいただいています。
粉ふきいもも、器用にフォークにのせて食べることができました。
-
2年家庭 調理実習
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/19
2年
魚と野菜の調理上の性質を知るために調理実習を行いました。
本日の献立は、さけのムニエル、粉ふきいも、さやいんげんのソテー、
わかめスープです。
班に分かれ、役割分担に従って、切ったり、いためたり、ゆでたりして
和気あいあいと作業を進めていきます。担任の先生も生徒の様子を記録しています。
-
2年英語 不定詞の副詞的用法
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年
今学期の授業も残りわずかです。今日は新出単語の確認から始まり、
発音練習、ペアワークへと進んでいきました。
メインテーマは感情を表す不定詞の副詞的用法で、盲導犬を題材にした
動画で表現方法について知り、最後は1曲の洋楽を聞きながら英単語を
聞き取る練習で締めくくりました。
-
12月18日(木) 曇り 保護者懇談会3日め
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
全学年
おはようございます。昨夕のPTA実行委員会では今後のPTA活動の在り方や
次年度の実行委員選出について話し合われました。
さて、本日の時間割は木曜1から4限の授業で、午後から懇談会を行います。
明日19日(金)の時間割は金曜1から4限の授業で、懇談会4日めとなります。
-
12月17日(水)2年社会 東北地方 産業の発展と人々の生活の変化
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
2年
2年生の社会では、日本の諸地域学習のなかで、東北地方の産業について学習を進めています。
曲げわっぱなどの伝統工芸がさかんな東北地方。「なぜ東北地方で伝統工芸がさかんなのだろう?」という先生の問いかけに対し、中部地方の北陸のようすを思い出して「冬の期間に農業ができなくなったから」と答えている生徒がいました。担当の先生は、このように、別の地域のようすを、この地域での学習につなげることが大切だと指摘しています。
東北地方の伝統工芸は、近年外国人に注目され、旅行客によく売れているとのことです。それでは、竿燈まつりなどの東北地方の祭りは、今どのように再評価されているのでしょうか?学びが、次の学びにつながっています。
-
12月17日(水)2年英語 Jeopardy!
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
2年
2年生はネイティブスピーカーの先生とJeopardy!(クイズ)で英語の活動をしています。
英語で出題されるクイズに対して、ホワイトボードで回答します。「問題ききとれた?」等と班で相談しながら、学習が進んでいます。
-
12月17日(水)3年美術 陶芸
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
3年
3年生の美術では、陶芸の制作を行っています。
もう完成間近のようで、カップのふちを装飾している生徒がいれば、ろくろを回して成形している生徒もいます。先生に助言や支援を求めている生徒がいれば、友だちと相談しながら学習を進めている生徒もいます。
みな、それぞれのペースで学習しています。
-
12月17日(水) 晴れ 保護者懇談会2日め
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
全学年
おはようございます。昨日は保護者懇談会予備日という設定で5限授業を行いましたが、
今日から午前中授業にし、午後からの懇談会となります。自転車やバイク等で来校される
保護者様は、正門を入って左奥の駐輪場をご利用ください。
本日の時間割は水曜1から4限の授業を行います。また、夕刻よりPTA実行委員会を実施します。
明日18日(木)の時間割は木曜1から4限の授業で、懇談会3日めとなります。
-
学校給食 2学期最終日
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
全学年
16日(火)は今学期の給食最終日です。6月から始まった給食は、
小さなトラブルこそあったものの、比較的順調に進みました。
日によって量的な課題もありましたが、いずれのメニューも美味しかったと
感じています。
-
3年国語 百人一首
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
3年
授業の一つとして競技かるたに取り組んでいます。2人組になり、
取り札100枚のうち互いに25枚ずつ取って机(自陣)に並べます。
先生が札を読み上げる声に集中し、札を取った瞬間に双方から
歓声が上がります。立ったまま取るのか、座ったまま取るのかスタイルは
自由ですが、本気でやっている分盛り上がります。
-
12月16日(火) 晴れ
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
全学年
おはようございます。2学期終業式当日まで今日を含めてちょうど一週間となりました。
本日の時間割は火曜1から5限の授業で、保護者懇談会予備日となります。
明日17日(水)より22日(月)まで保護者懇談会を行うため午前中授業となります。
明日の時間割は水曜1から4限の授業を予定しています。
-
1年書写 「天地」
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
1年
1年国語科では現在書写に取り組んでいます。日頃毛筆に
なじみがない人も、心を落ち着けて一生懸命半紙に向き合います。
自信満々で作品を見せてくれる人もいました。