堺市立東陶器小学校

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 7

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    十の位に10を7つ置いて答えの76を表しています。ひいた数の53もわかるように置いてあります。この後、ひっ算の計算の仕方につなげていきました。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 6

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    一の位の計算9-3を終えて、次は百・十の位の計算12-5(120-50)を操作で行っています。100を半分に折って50をひくことを行っています。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 5

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    操作の結果、答えは76とわかりました。ひいた数の53もわかるように置かれています。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 4

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    ブロックを操作しながら答えを求めていきます。このプロセスが計算の仕方に通じています。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 3

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    百の位のあるひっ算の計算の仕方について考えていきます。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 2

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    この場面はひき算の場面であり、式は129-53になることを確かめました。

  • 2年 算数 ひっ算の計算の仕方を考える 1

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    2年

    2年算数の学習です。129個のおかしのうち、53個をあげたら残りは何個か という問題に取り組みます。

  • 4年 理科 空気てっぽう 5

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    4年

    空気やこの後出てくる水の性質について、考えを深めてください。

  • 4年 理科 空気てっぽう 4

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    4年

    「発射音」にも違いがあることに気づいていました。考える材料をたくさん見つけていました。

  • 4年 理科 空気てっぽう 3

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    4年

    なぜ前玉が飛ぶのか、自分が考えた「原理」を説明してくれました。よく考えています。