堺市立東陶器小学校

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 8

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    確かめの練習問題に取り組みました。計算の仕方についての理解が深まったようです。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 7

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    これをひっ算のプロセスと関連付けているところです。十の位には数がないので、「0」で表します。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 6

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    これを合わせると、10が10個なので100になります。百の位に繰り上げます。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 5

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    黒板でもブロックの操作をして共有しています。一の位の計算は終わりました。十の位には、繰り上がった「10」、もと37の「30」、もと64の「60」が残っています。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 4

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    10を超えたので、10を1つ十の位に移します。これが繰り上がりです。一の位には1が残ります。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 3

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    ブロックを操作して、一の位から計算します。7+4=11になります。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 2

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    まずはブロックで37と64を置きました。

  • 2年 算数 ひっ算の仕方を考える 1

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    2年

    2年算数の学習です。37+64の計算の仕方を考えています。

  • 3年 算数 かけ算 8

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    3年

    サクランボ図との関係づけも黒板で確認しました。このあと、ひっ算の計算の仕方につなげていきました。

  • 3年 算数 かけ算 7

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    3年

    いくつかの考えを、黒板で共有しているところです。