堺市立東陶器小学校
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1年 算数 5
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
1年
黒板でも、実際のどの場面が図のどの部分なのか、式のどの数なのかを確かめていきました。
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1年 算数 4
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
1年
式に出てくる数が図のどの部分にあたるのか、きちんととらえることができていました。
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1年 算数 3
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
1年
10個に区切られたバスの座席が、最後には1つだけあいています。9人乗っているということです。
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1年 算数 2
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
1年
この場面をブロックで「再現」しました。最後は9人になるようです。
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1年 算数 1
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
1年
1年算数の学習です。最初に3人、その後2人、4人が増えていく場面が問題です。
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5年 算数 公倍数をみつける 9
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年
そこで、3と5の公倍数で調べてみることにしました。最小公倍数は15ですが、その次の公倍数は30で、15の倍数になっていました。よく考えて学習を進めていました。
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5年 算数 公倍数をみつける 8
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年
この考えは、多くの人の間で一致していましたが、6と9以外の数でも成り立つのか という疑問を持った人もいました。
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5年 算数 公倍数をみつける 7
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年
見つけた公倍数から、公倍数を見つけるきまりを導き出しています。一番小さい公倍数18の倍数が、6と9の公倍数になる という考えのようです。
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5年 算数 公倍数をみつける 6
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年
見つけた公倍数を赤で囲んでわかりやすくしています。
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5年 算数 公倍数をみつける 5
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
5年
表を使って公倍数を見つけようとしています。