堺市立東陶器小学校

  • 1年 算数 5

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年

    黒板でも、実際のどの場面が図のどの部分なのか、式のどの数なのかを確かめていきました。

  • 1年 算数 4

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年

    式に出てくる数が図のどの部分にあたるのか、きちんととらえることができていました。

  • 1年 算数 3

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年

    10個に区切られたバスの座席が、最後には1つだけあいています。9人乗っているということです。

  • 1年 算数 2

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年

    この場面をブロックで「再現」しました。最後は9人になるようです。

  • 1年 算数 1

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    1年

    1年算数の学習です。最初に3人、その後2人、4人が増えていく場面が問題です。

  • 5年 算数 公倍数をみつける 9

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年

    そこで、3と5の公倍数で調べてみることにしました。最小公倍数は15ですが、その次の公倍数は30で、15の倍数になっていました。よく考えて学習を進めていました。

  • 5年 算数 公倍数をみつける 8

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年

    この考えは、多くの人の間で一致していましたが、6と9以外の数でも成り立つのか という疑問を持った人もいました。

  • 5年 算数 公倍数をみつける 7

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年

    見つけた公倍数から、公倍数を見つけるきまりを導き出しています。一番小さい公倍数18の倍数が、6と9の公倍数になる という考えのようです。

  • 5年 算数 公倍数をみつける 6

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年

    見つけた公倍数を赤で囲んでわかりやすくしています。

  • 5年 算数 公倍数をみつける 5

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    5年

    表を使って公倍数を見つけようとしています。