5年生総合 プログラミング学習(LEGO We Do)
- 公開日
- 2022/03/07
- 更新日
- 2022/03/07
中期(5年〜7年)
今日の総合的な学習の時間、5年生はそれぞれのタブレットパソコンと、レゴ エデュケーションの「WeDo 2.0」を用いて、プログラミング学習の実践を行いました。
学校で用意した「レゴブロック」280パーツのうち、好きなものをペアで選んで組み立てていき、できた作品に合うプログラムを考えて作成・実行することで「作品に命を吹き込む」というコンセプトで取り組みました。
今日が初めての学習でしたが、子どもたちはプログラミングの良さや特性をすぐに理解し、複雑なコマンドを組み込んでリアルな動きをさせるなど、予想をはるかに超えた、すばらしい作品ができあがりました。