2年生 生活科「冬芽の観察会」
- 公開日
- 2021/01/28
- 更新日
- 2021/01/28
前期(1年〜4年)
今日は大泉緑地で、生活科の校外学習「冬芽の観察会」を行いました。
冬に植物の観察…??と、最初子どもたちはあまり乗り気ではありませんでした。しかし「冬芽」とは、厳しい冬を乗り越えやがて花を咲かすため「葉」や「つぼみ」を厚い皮で覆い隠したものであり、その様子から、どの植物でどのような花が開くかわかり、非常に興味深いものです。
今回は「おおいずみ・どんぐりの会」スタッフの方々に、一つ一つの冬芽について、細やかに解説をいただきました。子どもたちの疑問にも適切に答えていただき、教科書を読むだけではわからない、五感を活用した学習ができました。
「おおいずみ・どんぐりの会」の皆様、子どもたちのために寒い中大変お世話になり、ありがとうございました。