さつき野学園
堺市立さつき野小学校 堺市立さつき野中学校
2年
- 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【1,2年生】交流会の後は班のお友だちと遊びました
- 公開日
 - 2025/10/03
 
- 更新日
 - 2025/10/03
 
2年
交流会の後は同じ班のお友だちと遊びました。班で何をして遊ぶのかを話し合い,ルール...
 - 
                
【2年生】来週の校外学習に向けて班で行程を考えました
- 公開日
 - 2025/10/03
 
- 更新日
 - 2025/10/03
 
2年
来週の校外学習に向けて班で行程を考えました。1年生と仲良く一緒にまわるためにどの...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】体育 じょうずなバトンパスにチャレンジ
- 公開日
 - 2025/09/18
 
- 更新日
 - 2025/09/18
 
2年
体育の授業でリレーを行いました。それぞれのチームで目標を決めて、それに向けて協力...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】次の音楽はけんばんハーモニカのテストです
- 公開日
 - 2025/09/08
 
- 更新日
 - 2025/09/08
 
2年
夏休みに練習してひけるようになった曲をテストをします。自分のペースで新しい曲にチ...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】スイカが少しづつ大きくなってきました
- 公開日
 - 2025/08/01
 
- 更新日
 - 2025/08/01
 
2年
2年生の保護者の方から「子どもが1学期に植えたスイカがどうなっているのか、気にし...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】本日も元気いっぱいに育った野菜をコミュニティセンターに届けました
- 公開日
 - 2025/07/25
 
- 更新日
 - 2025/07/25
 
2年
2年生が大切に育てた野菜は夏の日差しを浴びてまだまだ元気に育っています。本日は前...
 - 
                
【2年生】子どもたちが育てた野菜がコミュニティセンターにならびました
- 公開日
 - 2025/07/22
 
- 更新日
 - 2025/07/22
 
2年
生活科でみんなで育てた野菜を夏休み中はコミュニティセンターに届けています。子ども...
 - 
                
【2年生】「あったらいいな、こんなもの」発表③
- 公開日
 - 2025/07/16
 
- 更新日
 - 2025/07/16
 
2年
実は今回の授業で作ったイラストはAIの画像生成を使ってみました。子どもたちは今は...
 - 
                
【2年生】「あったらいいな、こんなもの」発表②
- 公開日
 - 2025/07/16
 
- 更新日
 - 2025/07/16
 
2年
自信をもって大きな声で発表することができました。聞いてるみなさんもしっかり意見を...
 - 
                
【2年生】「あったらいいな、こんなもの」発表①
- 公開日
 - 2025/07/16
 
- 更新日
 - 2025/07/16
 
2年
国語の授業では、今はないけど将来こんなものがあったらいいなと思うものを考えて絵を...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】コミュニティセンターで地域交流会がありました①
- 公開日
 - 2025/07/15
 
- 更新日
 - 2025/07/15
 
2年
地域の方々に手話歌を披露しました。大きな声で自信をもって歌う2年生に大きな拍手が...
 - 
                
【2年生】コミュニティセンターで地域交流会がありました②
- 公開日
 - 2025/07/15
 
- 更新日
 - 2025/07/15
 
2年
見守り隊、防災士、青パト、シニアクラブの4つの班に分かれてインタビューを行う学習...
 - 
                
【2年生】コミュニティセンターで地域交流会がありました③
- 公開日
 - 2025/07/15
 
- 更新日
 - 2025/07/15
 
2年
青パトに参加者全員が乗ることができました。青パトにしかない装備を見せてもらい、青...
 - 
                
【2年生】コミュニティセンターで地域交流会がありました④
- 公開日
 - 2025/07/15
 
- 更新日
 - 2025/07/15
 
2年
子どもたちみんなで乗って旅行気分だったそうです。仲の良い2年生のみなさんは大人に...
 - 
                
【2年生】コミュニティセンターで地域交流会がありました⑤
- 公開日
 - 2025/07/15
 
- 更新日
 - 2025/07/15
 
2年
コミュニティセンターの方々、さつき野の地域の皆様、今回の交流会で歌を聞かせて...
 - 
                
【2年生】八百屋さんの風景ではありません!畑で一日で採れた野菜です!
- 公開日
 - 2025/07/10
 
- 更新日
 - 2025/07/10
 
2年
2年生の畑が収穫の最盛期を迎えています。ピーマンやオクラ、ナスを植えていた人も他...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】1L=10dLの勉強、そしてゴーヤが採れました
- 公開日
 - 2025/07/08
 
- 更新日
 - 2025/07/08
 
2年
算数では1L=10dLのお勉強をしました。実際に操作をして確認しています。3L6...
 - 
                
【2年生】最後はお楽しみで流れるプールをしました
- 公開日
 - 2025/07/07
 
- 更新日
 - 2025/07/07
 
2年
本日の水泳をもって2年生の一学期の体育の授業は終了となります。記録的な梅雨明けの...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
【2年生】ミニトマトが収穫の最盛期を迎えました
- 公開日
 - 2025/07/04
 
- 更新日
 - 2025/07/04
 
2年
実割れもなく赤くておいしそうなミニトマトがたくさん採れました。来週からは毎日のよ...
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 - 
                
 -