■この土日に取り組んでほしいこと 〜7・8・9年生 中間テストに向けて〜
- 公開日
- 2021/05/14
- 更新日
- 2021/05/14
学園長より
5/17(月)から始まる1学期中間テスト対策について少しお話します。
7年生にとっては初めての定期テストとなりますね。8・9年生にとっても,今年1年のスタートになるテストですから良い結果を残してほしいと思っています。
そこで・・・
この土日,できるなら挑戦してみてほしいことがあります。
それはスケジュールを立てることです。「そんなん簡単やん」と思っていませんか?
でも実行するのは,どうでしょう。
どんなふうにするかは,以下を読んでください。
まず・・・
朝は8時に起きてください。
学習開始は9時ジャストから。
そして9時50分に終わります。
その後,10分の休憩をはさんで
次の学習は10時ジャストから。
そして10時50分に終わります
その後また10分の休憩をはさんで
次の学習は11時ジャストから。
そして11時50分に終わります。
ここまでで,3教科の学習をそれぞれ1時間づつできています。
お昼ごはん・休憩を14時まで。
14時からは午前中と同じく50分学習したら10分休憩を繰り返します。
これを18時まで。
ということは,午後から4教科の学習をそれぞれ1時間づつできています。
18時〜21時までは夕食・休憩・お風呂など自由に過ごします。
21時から23時まで同じようにして夜は2教科の学習をそれぞれ1時間づつします。
これで,1日で9つの教科ができます。
土曜日・日曜日,これをやってみませんか?
(塾があったりして,このままできないかもしれませんが,自分で時間管理して少しでも試してみればどうですか)
学習する内容は,テスト範囲のノートや問題集をしっかり自力で見直したりやりきること。何度も繰り返すこと。(もちろん提出物もこれに含みます)
たった,2日です。
悔いが残らないよう,やりきってみようじゃないですか!?
そして,やりきった自分をほめてみてはどうですか!?
※ポイントは,50分学習と10分休憩を守りきること!!
ダラダラと適当な時間で始めたり,終わったりしないこと!
学園長 中曽