【5年】かかわり! 総合の取り組み「集めよう!Greenのかけら!」
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/15
中学年部(5年〜7年)
5年生の総合の取り組みで「集めよう!Greenのかけら!」と称して、世界の環境に目を向けた取り組みを始動させました!
1学期にユニクロの出前授業を実施し、その中で世界中にいる難民について学びました。
そこでユニクロやGUを運営している会社「ファーストリテイリング」が行っているプロジェクトのお話をききました。
「ファーストリテイリング」は世界の難民の方に、もう着なくなった古着を集めて無償で提供しているプロジェクトを行っています。
そこで我々5年生もそのプロジェクトに一部参加し、まずはさつき野地域のみなさまから古着を集める計画を立てています。
どんなふうに呼びかけるといいのか、どんな手段で発信するのかなどこどもたちを中心に考えたことを実行するべくプロジェクトが始動しました。
また5年生たちが発信するお知らせを見ていただければうれしいです☆(^^)
こどもたちは仲間と関わり合いながら計画を遂行するべく、協力しています!