さつき野学園

【5年】総合的な学習の時間 授業開き

公開日
2026/04/16
更新日
2026/04/16

中学年部(5年〜7年)

先日5年生で「総合的な学習の時間 授業開き」をしました。

1学期の総合の学習テーマを子どもたちの紹介しました。

1学期の総合のテーマは「世界を学ぼう」です。

世界を学ぶために5月1日の校外学習で「国立民族学博物館」通称「みんぱく」に行きます。

みんぱくでは,世界の民族の展示がたくさんあります。その地域のことも深く知ることができる展示もあります。

実際に自分の目で見て多くのことを学んでほしいと思います。

この時間,スペシャルゲストティーチャーとして教頭先生に来ていただきました。

教頭先生は世界をまたにかけるバックパッカーでもあります。そしてみんぱくをこよなく愛するみんぱく愛好家でもあります。

教頭先生に世界のことを学ぶことの意義,楽しさを存分に聴かせていただきました!

ありがとうございました!総合の学習が楽しみです☆