【3年体育】授業研究~ハードル走~
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
低学年部(1年〜4年)
本学園では、令和7年度、「主体的に学ぶ児童生徒の育成~夢中になる授業を通して~」を研修テーマに、授業研究を進めています。
本研修テーマに基づき、「情報活用能力を基礎とした思考力・判断力・表現力」を育成したい資質・能力としています。
ちなみに、4つの情報活用能力とは、
・「問いを持つ力」
・「問題を解決するために情報を集める力」
・「集めた情報を整理・分析する力」
・「集めた情報をまとめて、表現する力」のことです。
10月6日(月)3年生体育において公開授業を行いました。
本時の目標は「適切な踏切り位置からハードルを走り越すことができる」です。
自分で適切な踏切り位置を考え,設定して走ってみたり,自身の踏切り位置を仲間に見てもらったりしながら深めている様子でした。
このことが,これから本格的な,高いハードルを越える技能を身につけていく基礎になるのですね。