さつき野学園

【7年】社会~室町時代~

公開日
2025/03/06
更新日
2025/03/06

中学年部(5年〜7年)



本市では初任者教員に対して、教育センターの専門指導員等が月1回程度、授業参観を含めた訪問指導をおこなっています。


3月6日(木)、7年生で訪問指導があり、授業を参観していただいた後、授業づくり等について指導助言を受けました。
今日の授業は、鎌倉時代の終わりから室町時代のはじめにかけて。
子どもたちは、提示された資料をふまえてよく考えていました。

指導助言では、単元構成、単元を貫く問い、教員における授業研究のポイントなど、多岐にわたってご指導いただきました。


1年間継続して行ってきた訪問指導も、今回がラスト。
このようにして、1年間かけて校内及び外部指導者の支援を受けて、初任者は専門的力量をつけていきます。