堺市立みはら大地幼稚園
来年度の入園も含め、入園は随時受け付けております。
希望される方は、まずは幼稚園(072-361-8772)にご連絡ください。
預かり保育の様子
-
てんとう虫ルームの様子(3月25日)
- 公開日
- 2026/03/25
- 更新日
- 2026/03/25
預かり保育の様子
+6
今日から春休みです。
3歳・4歳の子どもたちも朝からてんとう虫ルームに来てくれました。
「○○ちゃん 来てたんや!一緒に遊ぼう。」
「△△くん 今日くるかな?」と友だちとの遊びを楽しみにしています。
みんなが揃うと自己紹介タイム。
夏休みの時よりもみんな自分の名前を言うのが上手になりました。
雨が降る前に運動場で遊びました。段ボールのキャタピラーで斜面を降りるのが楽しくて
何度も挑戦していました。
お弁当を食べてお昼からはプレイルームで遊びました。
チーム対抗 段ボールキャタピラー競争!
色帽子チーム・白帽子チーム・帽子なしチームと3チームに分かれました。
(3歳・4歳・5歳と入り混じってのチームです。)
どのチームも応援にも熱が入り 大盛り上がり。
そのあともたくさん遊びました。
※春休み 上靴は毎日持ち帰ります。
次回来るときに 忘れ物の無いようにお願いします。(特にタオル・上靴)
よろしくお願いします。
-
てんとう虫ルームの様子(3月24日)
- 公開日
- 2026/03/25
- 更新日
- 2026/03/25
預かり保育の様子
+3
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれ、とっても賑やかでした!
年長さんは、終業式にも参加し、素敵な歌声で園歌を歌ってくれました!
お外で乗り物や、ままごと、転がしドッヂに鬼ごっこ、虫探しと、いっぱい遊びました!
いよいよ春休みが始まります。みんなでたくさん遊びましう♪
-
今日のてんとう虫ルーム(3月23日)
- 公開日
- 2026/03/23
- 更新日
- 2026/03/23
預かり保育の様子
+4
先週 修了式を終えた年長組の子どもたちが,朝からバスに乗ってきたり,送ってきてもらったりして
登園してきました。
みんな ちょっと不思議な感じ!
でもてんとう虫ルームに入ってくると,「何して遊ぶ?」と目をキラキラ輝かせ遊び始めました。
いつもの遊びもなんだか新鮮に感じているのか,大胆に遊んでいました。
外遊びでは,畑に敷いていたわらを集めて,キャンプファイヤーごっこをしたり,ロケット広場で
遊んだりしていると,ダンゴムシを発見。
畑のイチゴもかわいい花が咲いていました。春ですね!
お弁当を食べてから,ばら組のお部屋の掃除も手伝ってくれました。
3歳の昼寝中には 迷路をしたり,レゴをしたり,ザリガニの赤ちゃんの水を替えたり
今日の年長さんは盛沢山でした。
年少・年中の子たちはてんとう虫ルームに来ると,年長さんがいっぱい。
何が何だか わけのわからない状態で過ごしていました。
年長さんにとってはあと少しのてんとう虫ルーム。
いっぱい遊ぼうね。
-
4月分の預かり保育申し込みについて
- 公開日
- 2026/03/19
- 更新日
- 2026/03/17
預かり保育の様子
4月分の預かり保育の申し込みは、3月23日(月)より可能となります。
4月から入園される方も、申し込みが可能ですので、
堺市電子申請システムより手続きをお願いします。
●在籍クラス「○歳児」を入力する際は、
4月からの新学年を入力するようにしてください。
●月利用の場合は、即時決済となります。
返金は出来かねますので、お間違えのないようよろしくお願いします。
-
今日のてんとう虫ルームの様子です(預かり保育)
- 公開日
- 2026/03/18
- 更新日
- 2026/03/18
預かり保育の様子
+5
今日はたくさんの子どもたちが遊びに来てくれ、とても賑やかでした!
友達と、トランプや坊主めくり、ままごとなど好きな遊びを楽しみました。
5歳児が楽しんでいた「シール帳づくり」が、4歳児の間で大ブームです。
絵をかいて、形に切ったり、中にぼんぼりづくりで余った毛糸の切れ端を
詰めてぷっくりシールにしたりして楽しんでいます。
そして明日は、いよいよ年長さんの修了式があるので、
みんなでプレイルームや廊下などを雑巾がけしました。
「あ、ここも汚れてる!綺麗にしよう!」
「こんなに汚れてた!」
隅々まで丁寧に拭いてくれ、廊下がピカピカになりました!
これで、明日は気持ちよく修了の日を迎えられそうです。ありがとう!
ばら組さん、明日は元気に幼稚園に来てくださいね!
3・4歳児は、来週元気に来てくださいね!
-
今日のてんとう虫ルームの様子です(預かり保育)
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
預かり保育の様子
+1
今日もとてもいい天気でしたね!
おやつを食べると、「お外いきたーい!」とのこと。
みんなで園庭に遊びに行きました。
今日もうんていは大人気!
4・5歳児が、「一個飛ばしでいく!」「早くいけるよ!」と
いろいろな渡り方に挑戦しています!
「できるようになりたい!」と手のひらのまめがつぶれるまで挑戦している子どもたちいました。
その根気強さに驚かされます!
「どこまで跳べるかな?先生見てて!」
切り株からジャンプして、どこまで遠くまで跳べるかに挑戦している子どもたちもいましたよ。
「〇〇くんが跳んだ所までいくよ!」と友達と競い合って何回もチャレンジしていました!
暖かな日差しに菜の花もグングン大きくなり、
子どもたちと一緒に春の訪れを感じています。
明日もみんなで楽しく遊びましょうね!
<お知らせ>
3月23日(月)の預かり保育の申込は、今日が締切です。
希望される方は、忘れずに申請をお願いします!
-
今日のてんとう虫ルームの様子です(預かり保育)
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
預かり保育の様子
+1
今日はポカポカ暖かったですね。
先週から4・5歳児がつくってくれている輪つなぎ。
今日は、3歳児も挑戦してみました。
クラスでつくったことがある子どもたちもいて、「知ってるよ!できるよ!」とつくり始めました。
初めてつくる子どもたちも、教師のつくり方を見ながら一つ一つ丁寧につくっていました。
初めは少し難しそうでしたが、繰り返し取り組むうちに、「次は何色にしようかな?」と、楽しんでつくっていました♪
「こんなに長くなってきたよ!」
「比べてみよう!」
「お部屋に飾ったら綺麗なんじゃない?」と、
友達とつくった輪つなぎを比べたり、お部屋に飾ることを楽しみしていました!
おやつの後は外にも遊びに行きました。
うんていも「ここまでいけた!6個目までいく!」と目標をもって挑戦し、最後までゴールできて大喜びです!
イチゴの苗も寒い中でも元気に育ち、蕾ができていました!
真っ赤な実ができるといいですね。
明日もみんなで楽しく遊びましょうね!
-
今日のてんとう虫ルームの様子です。(預かり保育)
- 公開日
- 2026/03/14
- 更新日
- 2026/03/13
預かり保育の様子
+2
今日は寒かったので、室内でゆったり過ごしました。
昨日、保育室を「おめでとうの部屋」にするために、輪つなぎをつくってくれた子どもたち。
今日は、5歳児の子どもたちが花紙でタンポポの花をつくってくれました。
花紙をじゃばら折りし、ホッチキスで留めたら、一枚ずつ丁寧にめくって花の形にしていきます。
薄い紙なので、やぶらないように指先を使ってめくっていきます。
丸い可愛いタンポポが出来上がって嬉しそうでした♪
また、保育室に飾りたいと思います!
教師が、ザリガニの水を変えていたら、すぐに3歳児の子どもたちが集まってきます。
虫メガネで水槽を覗いたり、恐る恐るザリガニをつかんでみたりしています。
ザリガニが触れない子どもたちも、友達がつかんでいる様子をみるなどして、それぞれのペースで
生き物に触れています。
月曜日も元気に幼稚園に来てくださいね!
-
今日のてんとう虫ルームの様子です(預かり保育)
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
預かり保育の様子
+3
今日も元気に子どもたちが遊びに来てくれました!
先生や友達と一緒にカルタや、折り紙、ドレスを着てお姫様ごっこなどを楽しみました!
もうすぐばら組(5歳児)さんの修了式や春には小さいお友達がたくさん入園してきてくれるので、
保育室を「おめでとうのお部屋にしよう!」という話になりました。
みんなで輪つなぎをつくりましたよ。
「こんなに長くなったよ!」
「負けないぞ!」
みんなでなが~い輪つなぎができました!
またお部屋に飾りたいと思います!
-
今日のてんとう虫ルームの様子です(預かり保育)
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/11
預かり保育の様子
+1
今日もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれ、とても賑やかでした!
美味しいお弁当を食べた後は、戸外に遊びに行きました。
いいお天気で、とても気持ち良かったです!
うんていや滑り台、乗り物にさら砂づくりなど好きな遊びを友達と一緒に楽しみました。
そして、4・5歳児がホールにあったウレタン積み木のお引っ越しをしてくれました。
「ばら組(5歳児)さんの修了式のためにホールを綺麗にしよう」と話すと、
みんな張り切ってお手伝いしてくれ、あっという間に綺麗になりました!
ありがとう!
その後は、みんなでプレイルームでお家などをつくって遊びました♪
明日もたくさん遊びましょうね!