堺市立みはら大地幼稚園

入園は随時受け付けております。
希望される方は、まずは幼稚園(072-361-8772)にご連絡ください。

年中児の様子

  • みかん組 20日・21日の様子(4歳児)

    公開日
    2026/04/21
    更新日
    2026/04/21

    年中児の様子

    みかん組の様子です。

    大きなこいのぼりを見て、「ぼくたちもつくりたい!」とこいのぼり制作に取り組んでいます。

    昨日は吹き流し、今日はこいのぼりをつくりました。

    はさみや糊をつかって、画用紙を折ったり切ったりしながら、こいのぼりの形をつくっていきます。

    先生の話を聞きながら、ゆっくり丁寧につくり進めていましたよ。

    これから模様や目玉も作る予定です。

    どんなこいのぼりになるのか、楽しみにしていてくださいね!

  • ぶどう組 20日・21日の様子(4歳児)

    公開日
    2026/04/21
    更新日
    2026/04/21

    年中児の様子

    ぶどう組の様子です。

    こどもの日を前に、こいのぼり制作に取り組んでいます。

    昨日は紙テープを糊で貼って、吹き流しをつくりました。

    そして今日は、画用紙を折ったり切ったり、糊で貼ったり・・・こいのぼりをつくりましたよ。

    先生の話をしっかりと聞きながら、一つ一つの工程を丁寧に取り組む姿がありました。

    どんなこいのぼりができあがるのか楽しみですね!

  • 今日のみかん組(4歳児)

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    年中児の様子

    みかん組の様子です。


    今日は,絵本の貸し出しをしました。

    始めに,みんなで絵本の部屋での過ごし方や,絵本の扱い方について確認しました。

    たくさん並んだ絵本に,「う~ん・・・」と悩みながら選ぶ子もいれば,直観で「これ!」と手に取った絵本を選ぶ子もいました。

    これからまた,いろいろな絵本に触れて,お気に入りの1冊に出会えるといいですね。


    クラスでは,友達と一緒にふれあい遊びをしました。

    「あくしゅでこんにちは」や,「いっぽんばしこちょこちょ」「きゅうりができた」などの遊びをして,友達と一緒に楽しそうに笑い合う姿がありました。

    遊びや生活を通して,クラスの友達との関係性が深まっていけばいいなと思います。




  • 今日のぶどう組(4歳児)

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    年中児の様子

    今日のぶどう組の様子です。


    戸外では,虫探しやタケノコ探しをしているお友達がたくさんいました。

    タケノコは,皮をむいてみたり,においをかいでみたり,おままごとに使ってみたり・・・

    キャンプごっこでは,おいしそうなタケノコ料理ができていましたよ。

    クラスでも,タケノコの絵本を読んで,1日に何十センチも伸びるということを知った子どもたち。

    みんなで観察してみよう!とクラスのタケノコを決め,目印をつけました。

    おやすみ明けにどれくらい伸びているのか,楽しみですね!


    今日から,今年度の絵本の貸し出しが始まりました。

    昨年度は保育室で絵本を借りていましたが,年中さんになってからは絵本の部屋で貸し出しをします。

    たくさんある絵本に目を輝かせながら,「どれにしようかな~」「これ,面白そう!」と選んでいましたよ。

    今日かりた絵本は,1週間おうちで楽しんで,また金曜日に忘れずにもってきてくださいね。



  • 今日のぶどう組・みかん組(4歳児)

    公開日
    2026/04/16
    更新日
    2026/04/16

    年中児の様子

    年中さんは,戸外遊びを楽しんだ後,それぞれのクラスで楽しい活動をしていました。

    ぶどう組さんは,新しい体操で盛り上がっていましたよ。

    みかん組さんは,毎日見て触れて遊んでいるタケノコに名前をつけて,観察するようです。


    今日は,どちらのクラスも年長さんに来てもらい,自分たちで机を出し入れする練習をしました。

    年長さんが優しく教えてくれたので,みんな上手にできていましたよ。

    どんどん自分たちでできることが増えていきますね。

  • 今日のみかん組・ぶどう組(4歳児)

    公開日
    2026/04/15
    更新日
    2026/04/15

    年中児の様子

    記念写真撮影の後、元気に泳ぐこいのぼりを見ていた年中さん。

    「すごーい!泳いでる!」

    「おおきいね!」

    嬉しそうに友達と話をしながら見上げていました。

    昨年のことを思い出し、「こいのぼり作りたいな!」と言う声もあがっていましたよ。

    幼稚園での1年を過ごし,見通しをもって過ごせるようになってきたのだなと感じます。


    新しいお友達と一緒に、園内探検をしているクラスもありました。

    「ここは何のお部屋かな?」

    「ここでは何をしているのかな?」

    あらためて園内をまわっていると、新しい発見や気づきもあったようです。


  • 今日のみかん組・ぶどう組(4歳児)

    公開日
    2026/04/14
    更新日
    2026/04/14

    年中児の様子

    朝登園すると、身支度を済ませて元気いっぱい戸外に飛び出していく年中組さん。

    年少組のころに同じクラスだったお友達を中心に、少しずつ新しいクラスの友達とも遊ぶ姿が出てきました。


    クラス活動では、お休み調べをしたり、ふれあい遊びをしたりして、

    新しい友達のことを知る機会をもっています。

    名前を覚えたり、かかわりが広がったりしてほしいなと思います。


    今日は、年中組になって初めての二測定も行いました。

    保健室では、ルールを守って静かに待つこともできていましたよ。

    今日の測定結果は、シール帳の計測欄に記載しています。

    またシール帳を持ち帰った際にご確認ください。


  • 4月10日 年中児の様子(4歳児)

    公開日
    2026/04/10
    更新日
    2026/04/10

    年中児の様子

    4歳児,みかん組とぶどう組の様子です。

    年中さんの保育室には,年少さんのときとは違うおもちゃがたくさん!

    「これしたい!」「こっちも面白そう!」と意欲的に遊んでいましたよ。

    年少時とは違うメンバーになり,新入園のお友達も迎えた年中組。

    さっそく新しいお友達と一緒に,楽しくおしゃべりしながら遊ぶ姿が,そこここで見られました。

  • 今日のぶどう組☆(4歳児)

    公開日
    2026/03/23
    更新日
    2026/03/23

    年中児の様子

     ぶどう組での生活もあと2日・・・寂しいです・・・

    でも、今日は全員そろって嬉しかったです!!


    今まで使ってきたぶどう組の部屋や靴箱、椅子やロッカーをきれいに掃除しました!

    その後は、外でたくさん遊びました!しっぽとりとリレー楽しかったね!盛り上がりました☆

    ジャガイモの様子も見てみると・・・なんと芽が出ていて大喜び!!やったね!

    これからどんどん大きくなっていくのかな?楽しみです!

    今日は、あたたかかったので外でお弁当を食べました!ぶどう組最後のお弁当です。

    いつも嬉しそうに食べていたお弁当!1年間お弁当づくりありがとうございました。

    みんなお家の人がつくってくれたお弁当が大好きです☆

    今日は手紙を持って帰っていますので一緒に見てくださいね☆

    ご飯を食べた後もリレーや好きな遊びを存分に楽しみました!楽しい1日でしたね☆


    進級祝いを持ち帰っています。また名前の記入よろしくお願いします。

    そして、親子で絵本の時間を楽しんでくださいね!


    明日はぶどう組最後の日です。みんな揃うといいな!待っています!



  • 今日のぶどう組(4歳児)

    公開日
    2026/03/18
    更新日
    2026/03/18

    年中児の様子

    朝の自発活動では、

    “長縄を跳ぼう!”

    “落とし穴をつくろう!”

    “鬼ごっこをしよう!”

    友達と一緒にやりたいことを楽しんだり、
    目的を共有しながら遊んだりすることを楽しんでいました(*^-^*)


    そして、今日で年長さんと過ごすのは最後でした。

    最後のお別れの挨拶もしましたよ。

    明日は素敵な修了式になることを願っています🌸


    ぶどう組で過ごすのもあと数日・・・

    保育室では、自分のロッカーを片づけたり、

    今まで使ってきた机などを綺麗に掃除したりしました。

    作品袋も持ち帰りますので、お家でゆっくり一緒に見てくださいね。


    今日は午前保育だったので、あっという間の一日でした。

    明日から4連休。来週月曜日、また元気に来てくださいね!