堺市立みはら大地幼稚園

来年度の入園も含め、入園は随時受け付けております。
希望される方は、まずは幼稚園(072-361-8772)にご連絡ください。

年長児の様子

  • 今日のばら組(5歳児)~1~

    公開日
    2026/01/27
    更新日
    2026/01/27

    年長児の様子

    友達と息を合わせないとなかなかできない,少し難しい遊びにも挑戦中です!

    童謡の歌に合わせながらリズムよく前後に動く遊びでは,お互いのリズムがうまく合わないとぶつかってしまいます・・。

    「先に一人でやってみるわ!」とやってみた後はお友達を誘って挑戦していましたよ!

    気持ちを合わせたり少し難しいと思ったことにもどんどんやってみる姿が素敵な子どもたちです!


    鍵盤ハーモニカでは、幼稚園の歌や流行りの曲を弾いたり、運動会で踊った曲を弾いたりと自分たちで誘い合って楽しんでいます。

    「その曲知ってる!どうやって弾くの?」と教え合いっこをしている姿もみられますよ♪


    森ではバスケ?のような遊びが盛り上がっています。

    「これは絶対に審判がいる!」

    「白い線がないとあかん!線ひくわ!」

    自分たちで気づきながら遊びを進めています☆

    負けたり勝ったり、うまくいかなかったり・・を繰り返しながら「じゃあこうしよう!」と気づき方法を考えていく姿がたくさん見られるようになってきた子どもたちです。

  • 今日のばら組(5歳児)~2~

    公開日
    2026/01/27
    更新日
    2026/01/27

    年長児の様子

    みんなでお話づくりを進めています。

    子どもたちは自分の思いを体や言葉で表現することを楽しんでいます。

    子どもたちの発想はとても豊かでそれぞれ伝えたいこともいっぱいあるようです。

    みんなが思いを発揮できるように、友達の姿をしっかり見る姿勢も大切にしています。

    その中で、友達の表現の良さに気づいたり,自分とは違う考えに触れたりしながらお話づくりが進んでいます。

    明日はどんなお話の展開になるのか楽しみです♪

  • 今日のばら組(5歳児)

    公開日
    2026/01/23
    更新日
    2026/01/23

    年長児の様子

    登園するなり、「やったー!氷できてる!」と触って確かめる子どもたち。

    「あーつめたい!!」と言いながらも

    「色もつけてみたいな!」

    「顔つくってみよう!」と試してみる子どもたち☆

    季節ならではの遊びを楽しんでいます。


    こんな寒い日は手袋がほしい!

    絵本「てぶくろ」を読んだ後は、絵を描きました。

    手袋の中にも物語がいっぱい!

    細かいところまで丁寧に描いていました☆


    手作りかるたも盛り上がりました(^▽^)/

    前回なかなかとれずに悔しい思いをした子も,「今日こそは!」と気合が入っていましたよ!

    ヒートアップしてくると、みんなで決めたかるたの約束を忘れてしまいそうになりますが・・

    「しずかに!」と声を掛け合う姿もありました☆


    「100かいだてのいえ」の絵も掲示しています♪

    今日は「みんなが100かいだてのいえに住んでるとしたら・・?」と遊んでみました。

    「学校ごっこをしてる!」「○○ダンスを踊ってる!」「こたつでねてる・・」など、

    それぞれ言葉や体で表現することを楽しみました。

    いろいろな子どもたちの姿がとても面白い活動となりました☆

  • 最近のばら組(5歳児)

    公開日
    2026/01/22
    更新日
    2026/01/22

    年長児の様子

    今日はとっても寒い一日でした。

    でも子どもたちはとっても元気!昨日預かり保育で氷ができるか試したお友達がいましたよ♪

    結果は・・大成功!「ぼくもつくりたい!」とお盆に水を入れては「ここに置いてみよう!」「太陽が当たらないところが良いよな・・」と考えながら置いていました☆さあ明日氷になっているかな?お楽しみに!

    3学期に入り子どもたちは,それぞれ目標を決めて生活しています。

    「幼稚園のお弁当を残さずたべる!」「片付けスピードアップ!」「話をきく」などそれぞれ考えました。

    日々の生活の中で,できたことや頑張ったことを振り返り,「できた」「やってみた」という達成感を味わうことで,自信をもって次の一歩へ進めるようにと考えています☆

    今日も好きなことに夢中な子どもたち!

    好きな時間には,友達と一緒に考えを出し合いながら作ったり,じっくりとコツコツ一人で集中して作ったり,またそれをくっつけて変化させていったりと思いを形にすることを楽しんでいます♪よく見るととっても面白い作品がたくさん出来上がっていますよ♪

    かけあしも頑張っています!

    初めはかけあしというよりも友達と競い合う姿が多く見られましたが,「最後まで自分のペースで止まらずに・・」を目標に取り組んでいます☆風邪をひかないようにしっかり体力をつけましょう!

  • 平尾小学校 職業体験・交流(5歳児・ばら組)

    公開日
    2026/01/22
    更新日
    2026/01/22

    年長児の様子

    ばら組では、箱積みゲームやジェスチャーゲーム,間違い探しゲームで遊びました。

    年長児も盛り上がって,楽しんでいましたよ。

    最後には,小学校のプリントを持ってきてくれて,小学校ではこんな勉強をするんだよと体験させてもらいました。

    子どもたちも意欲的に取り組んでいましたよ。

  • 保育参加 ばら組の様子(5歳児)

    公開日
    2026/01/21
    更新日
    2026/01/21

    年長児の様子

    ばら組では、自分たちで作った「かるた」で遊びました。

    かるたの絵札、読み札、遊びのルールも自分たちで考えて準備してきました。

    今日はおうちの人の前で勝負をして、白熱していましたね。


  • 今日のばら組(5歳児)

    公開日
    2026/01/19
    更新日
    2026/01/19

    年長児の様子

    今日はみんなが楽しみにしていたお茶のお稽古がありました。

    気持ちを整えていざお茶のお稽古へ・・。

    お茶菓子やお抹茶の頂き方をまなびました。初めてのお抹茶は「ちょっと苦いけどおいしいな・・!」とにがみを感じながらも雰囲気を楽しんでいました。

    今日学んだことをお家でもお話してね!と伝えています。ぜひお稽古の様子を聞いてみてくださいね!

    文字に興味をもっている子どもたち・・。そこでかるた作りをしました☆

    水曜日の参観で子どもたちの手作りかるたを使って遊びたいと思っていますのでお楽しみに!

  • 交通安全教室がありました②

    公開日
    2026/01/13
    更新日
    2026/01/13

    年長児の様子

    知っているようで知らないことがたくさんあったようで真剣に指導員さんの話を聞いていました。

    本日交通安全についてのチラシを持ち帰っていますのでお子さんと一緒にご覧ください☆

  • 交通安全教室がありました。(5歳)

    公開日
    2026/01/13
    更新日
    2026/01/13

    年長児の様子



    交通安全教室を行いました。

    警察の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や、歩道がないときにはどちら側を歩いたらよいかを教えていただきました。


    子どもたちは「右側を歩くんだよ!」と元気に答えたり、手をしっかり挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

    実際に体を動かしながら学ぶことで、交通ルールの大切さをしっかり感じることができたようです。


    ご家庭でも、一緒に「信号の色の意味」や「横断歩道の渡り方」を確認してみてください。

  • 最近のばら組(5歳児)

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    年長児の様子

    いよいよ明日は音楽会ですね!

    今回の鍵盤ハーモニカの曲は、子どもたちが好きな遊びの時間に

    「この曲弾いてみようかな(^▽^)/」と取り組んできたものを組み合わせました☆

    その中でも「これは難しいな・・」と感じていた曲もありましたが、

    何度も繰り返し挑戦するうちに

    「ここまでできた!」

    「楽譜を見ずに弾けるようになったよ!」と繰り返しの積み重ねが自信につながり,

    徐々に音を合わせる心地よさを感じていった子どもたちです。


    絵の続きを描きました☆

    今日は自分の固形絵具を使って,混色を楽しみながら海の生き物を塗りましたよ♪

    色塗りに夢中になるとついつい,しっかり筆を洗うことを忘れてしまいます・・。

    そのたびに手順を思い出しながら取り組んでいました。

    また,「この色どうやって作るの?」「その色いいやん!何色混ぜたん?」」と友達同士で教え合ったり,

    友達の絵を見に行ったりしながら取り組んでいました。

    どんな海の世界ができあがるのか楽しみです☆