堺市立みはら大地幼稚園

★令和9年度の入園願の受付は10月1日・2日・5日の午前9時~午後5時です。
 お問い合わせは幼稚園まで!(072-361-8772)

幼稚園の様子

  • 10月の保健指導 目の愛護デー(5歳児)

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    幼稚園の様子

    今日、ばら組に10月の「目の愛護デー」に合わせた保健指導を行いました。

    最初に、隠れた動物探しクイズに挑戦してから、紙芝居「なぞなぞ めめめ」を楽しみました。

    それから、めだま人形を使って、目の構造についてみんなで考えました。

    「まゆげ・しろめ・くろめ・まぶた・まつげ・なみだ」の名前だけでなく、

    「まゆげはなんのためにあると思う?」と質問すると、

    「汗が入らないように」

    「ごみが入らないように」

    その役割についてしっかりと答えてくれました。

    さすが、年長組さん。


    まゆげは屋根の役割、まつげはごみを防ぐカーテン、

    まぶたは目を閉じる布団…と、それぞれの働きについて学びました。

    自分の体を守る仕組みに、興味津々のこどもたちです。


    最後に、自分で目を守るための、「3つのめ」を約束しました。

    ①やすめ 「目が疲れないように テレビやゲームは時間を決める」

    ②あかるめ 「明るいところで 本を読む」

    ③とおめ 「目をたくさん使った後は 遠くを見て 目を休める」


    ぜひ、ご家庭でも、「やすめ・あかるめ・とおめ」の合言葉を使ってみてください。

    また、ゲームやタブレットなど目に負担がかかりやすい時代だからこそ、

    ご家庭でもお子様と一緒に「目の優しさ」について考えてみてくださいね。




  • 10月2日(金) 晴れ

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    幼稚園の様子

    今日もきれいな青空が広がっています。

    今日はまるむしクラブがあります。

    申し込まれた方は、10時20分から30分まで駐車場を開けていますので、その間にお越しください。


    また、入園願の受付も引き続き行っております。

    駐車場に停めて、職員室までお越しください。

    まるむしクラブに来られる方は、その際に受け付けます。

  • サッカー、がんばったよ!(4・5歳児)

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    幼稚園の様子

    今日は、子どもたちが楽しみにしていたサッカーがありました。

    裸足になって、チョンチョンとやさしくボールをさわり、

    自分の身体からボールを離さないコツを教えてもらいました。

    ついつい足の甲で蹴ってしまいがちですが、

    そうするとボールはどんどんと身体から離れてしまうので、コントロールできません。

    子どもたちは優しくボールを触ることで、コントロールするコツを教えてもらっていましたよ。

    コーチの笛の合図でボールを足で止めたり、お尻の下にボールをひいたり・・・

    笛の合図をきちんときいておかないと、動作が分かりません。

    子どもたちは一生懸命合図をきいていました。

    楽しかったね!子どもたちの心も身体も健やかに育っていますよ。






  • 今日の様子(全園児)

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    幼稚園の様子

     秋晴れの中、今日はみんなで集会活動をしました。

     運動会では、5歳児がプラカード係や体操係など、いろいろな役割を担って進行していきます。

     今日は初めてでしたが、自分たちの役割を確認しながら進めることができました。

     広い運動場で、みんなで体操すると気持ちがよかったね!

     3・4歳児は、みんなが応援してくれる中、かけっこも楽しみました。

     ゴールする時の笑顔がとても嬉しそうでしたよ\(^0^)/

  • 10月1日(木) 晴れ

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    幼稚園の様子

    今日から10月。さわやかな秋晴れになりました。

    畑のダイコンの芽が出てきました。

    これからどう育っていくか、楽しみですね!

    今日は4・5歳のサッカーがあります。

  • ほっこり♡

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/30

    幼稚園の様子

     昨日は1日雨でしたね。

     そして今日は雨上がりの朝。

     登園して保育室まで行く途中、ふと足を止めて何かを嬉しそうに見ている子どもたち。

     「先生見てー!綺麗やで」

     「何で丸いの!?」

     「この水冷たいねん、触ってみて!」

     葉っぱにのっている雫を、目を輝かせて見ていました👀✨

     

     子どもたちが、自然の不思議さや美しさに触れ、感じたことを一生懸命伝えようとする姿にほっこりしました。

     自然との出会いが、子どもたちの好奇心、表現力など、心を豊かにしてくれますね。


  • 9月30日(水) くもり

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/30

    幼稚園の様子

    昨日は結局一日降り続きましたね。

    やっと雨もあがり、これから日差しも出てきそうです。


    今日は3歳の保育参観です。

    駐車場は10時から20分間あけていますので、その間にお越しください。

    また、帰りは親子降園となります。

    ご協力よろしくお願いします。


  • 9月29日(火) 雨

    公開日
    2026/09/29
    更新日
    2026/09/29

    幼稚園の様子

    昨日はやみ間もありましたが、今朝はしっかり降っています。

    登降園の際は、くれぐれもお気をつけください。


    今日は4歳の保育参観です。

    雨の中での来園となりますが、気をつけてお越しください。

    駐車場は、10時から20分間開けていますので、その間にお願いします。

  • 9月28日(月) 雨

    公開日
    2026/09/28
    更新日
    2026/09/28

    幼稚園の様子

    週末から雨が続いていますね。

    今日は5歳の保育参観です。

    駐車場は10時から20分間開けていますので、その間にお越しください。

    親子で一緒に体を動かす時間もありますので、動きやすい服装でお願いします。


  • 今日も元気に♪(全園)

    公開日
    2026/09/25
    更新日
    2026/09/25

    幼稚園の様子

     今日もよいお天気の中、みんなで広い園庭で体操をしたり、3・4歳児はかけっこをしたりしました。

     体操では、5歳児がみんなのお手本になって前で踊ってくれたり、かけっこでは4歳児が3歳児に、並び方や走り方を見せてくれたりと、異年齢のつながりで活動が広がっています!

     水分補給もしっかりしています。活動量も少しずつ増えていますので、補充用の水分も持たせてあげてくださいね。

     朝ごはんもしっかり食べて元気パワーモリモリでお願いします!!

     5歳児は、いろいろな運動遊びにも、根気強く挑戦を続けています!!自分の中で、“できた!““やったー”!を感じられた時の満面の笑みは最高です(^0^)/

     来週も元気いっぱい活動できるように、土日はゆっくり体を休めてくださいね!